減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

夏だー。

2006-07-26 00:22:46 | Enlish Archive
ちょうど質問されたので載せますね。

「Huhってどういうときに使うのですか?」
と聞かれました。

Huh は辞書には
「どうなんだい、そうだろうそうだろう、えっ?何ていった?」
と載っています。

だけど、自分の言ってることに自信がある時や
相手を挑発する時などに使うかな。

例えばだけど、映画の一シーンでモデルの女の子が
舞台でダンスしていました。
そこでアツくなった観客が彼女の足をつかんで離そうとしません。
そこで彼女は氷の入ったバケツをつかみ彼らにぶっかけます。
そこで
How do you like that?Huh?
「どう?思い知った?フン!」
(ごめんなぉくん、確かDo youじゃなかった、How do youだった。ごめんなさい!)
という言い方をしてました。
近しい人にいう言い方だけど、結構威圧的なので私はあまり使う勇気はないけどね。
ゾフにはたまに使うけど。
でもがんがん使ってもかまわないと思います。
ただ会話力がないと言っても説得力がないかもしれません…。

後あいずちを打つ時にAh huh.
って言いますね。

でも日本人はあいずちを打ち過ぎるって言われてるから
意識的に減らしたほうがいいかもねかもねそうかもね~。

ひさびさの引用

It's easy to decide what you are going to do.
The hard thing is figuring out waht you are not going to do.
Michael Dell (founder of U.S computer company, 1965-)
(何をするかを決まるのは易しい。難しいのは、何をしないようにするかを判断することだ。)

この引用は
Knowing what you can do is more important than what you can't do.
自分に何が出来ないのかを知ることは自分に何が出来るかを知ることより重要だ。

とちょっと似てますね。

特に会社の事業や、企画を遂行するときや実行する時に一番重要なんでしょうな。
企画はたくさん出てきてもどれが成功するかなんて誰にも分かりませんからな。
そこで次の引用

If I had to sum up in a word what makes a good manager, it's decisiveness.You can use the fanciest computers to gather the numbers, but in the end you have to seta timetable and act.
Lee Iacocca(USindustrialist, 1924-)

よいマネージャーの素質を一言で言うとすれば、それは決断力だ。数値データの収集には最高級のコンピューターを使えるにしても、最後には自分で予定表を作って行動に移さなければならないからだ。

ということでやはり決断力のある人が成功するんでしょうな。

1番目の引用の
figure out はわかるとか、調べるとか日常会話にたっくさん出てくる単語で、
We will figure out When the date is soon.
日にちはいつになるかすぐわかるでしょ。

って感じで使います。
find out に近いです。
ほんとによく出てくるので勇気を出して使ってみてくださいね。
フィギュァ、アウッ!
って発音ですよ、フィギュア、アウトのトは尻つぼみで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぉ)
2006-07-28 00:44:41
ホームステイ行ってきます♪ヽ(゜▽、゜)ノ
返信する
いってやっしゃい♪ (アキ)
2006-07-28 14:28:50
充実した2週間になるといいね。

私はたった1ヶ月でしたがカナダに行った後から英語の上達度が速くなった気がしたものです。

異文化、英語、感覚の違い、いろいろなことを感じてくださいネ。

楽しんできてね~(^O^)/

返信する

コメントを投稿