減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

今日も雨…。

2006-05-18 09:14:00 | 小春日和
もう梅雨に決定ですナ!
蛙も鳴いてるし。
月曜日に教科書をもらったので指導要領を書き始めています。
俳句がテーマなのですがかかれている内容が結構面白い。

Christmas Eve;

hanging her ornaments

without her

(USA)
きゃは~!
まさにって感じの傷心の俳句内容ですね。
噴出してしまいましたよ。
高校の教科書って意外と面白いんですね。
というか私がつっこみたがりなんでしょうネ。

昨日姉がご飯を家に食べに来て、こんなことを語っていきました。
姉の前の中学校にちょっと学習障害の子がいたんですけど
普通学級に入っていたそうです。
でも勉強が出来ないので、親にお子さんは学習障害をお持ちかもしれないと、言ったそうです。
すると親は
「やっぱりそうでしたか…。」
と逆にほっとしていたそうです。ずっとそうかもそうかも、と思ってたんでしょうね。

概して学習障害のお子さんをお持ちのお母さんは体裁を気にしてかは分かりませんが特殊学級に入れない人もいるそうです。
しかし、早いうちから特殊学級に入れておくほうが、周りから愛情を受け、
特別の学習方法を学ぶので大きくなって障害が顕著になることが少ないそうです。

しかし、特殊学級に入れずに普通学級に入れていると子ども自身が自分の学力に合わない高度な学習を強いられ消化不良を起こし問題行動を起こすことが多くなってしまうそうな。

全ての学習障害のお子様にいえることではないと思いますが、そういう子もいるそうです。

あ、あと発展心理学では
1.普通に子供に問題集を与えて解かせる方法と
2.飴をご褒美に勉強させるのと
どっちが効果的だと思います?
実は1番のほうだそうです。
2番は飴欲しさに学習をするので、学習に魅力を見出せないが、
普通に勉強する子は、問題を解く楽しさや、点数を取る過程に楽しさを見出すので
より集中して打ち込めるのだそうです。

そんなようなことを語っていきました。

いやぁ、持つべきものは優秀な姉ですな。

昨日の夜は、実習のことばかり考えて寝なきゃいけないのにあまり寝れませんでした。
なかなか寝たいのに眠れないと言うのは辛いものですよね。
ベッドで横たわってる時間全部ちゃんと寝れれば寝不足にはならないのにぃ~。
実習終わるまではしょうがないですね。

そういえば名古屋市の教員採用試験の説明会が5月29日(土)にあります。
去年はなかったのですが、今年は採用数が増えるので特別に説明会が開かれるらしいです。
(採用数が増えたって受ける人数は変わらない気がするのですが…。)

たぶん願書をくれるだけだと思いますが、行ってみて損はないかもね、かもね、そうかもね。(古い?)

ではではいい一日を~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿