今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

赤ちゃんのお祝い着を編む

2018年11月28日 | 手作りの話

ワタシ、臨月です
もうすぐ
赤ちゃんが生まれます

2人目だと
今さらそろえる育児用品もベビー服も
ほとんどないのですが
一人目の姫とは違い
性別は男の子の弐太郎

よくよく考えたら
お祝い着がありません

姫の時は
これを作りました

「セレモニードレス作りに挑戦です(前編)」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/8c1fb9093442edc7d55f054a3330bf36

でもこれ
がっつり女の子用の生地なんです
なので今回は
弐太郎のために作ることにしました
見本はこれ
        
編むのです

予定日は9月中旬
お宮参りは
おそらく姫の七五三と一緒にするので
秋まっさかり

となると
ちょうど白色の毛糸もあるので
毛糸で作ってもいいかな、と

まずは
首回りを編みます
          
写真下部分が前身頃
上部分が後身頃になります

これを編み進めていくのです
          
          
                     
無心に編めます

毛糸なので
ミシンではないので
編んでるときに音がしないのでいいです

姫のお昼寝中とかに
いそいそと編みます

ベビー服だから
パーツが小さくて
時間もそんなにかかりません
              

ここまで来たときに
ふと思いました

そもそも
毛糸玉は新品が
4玉ありました

余裕で編み終わると思ったのですが
2本取りで編んでいるから
ここにきて
4玉目の終わりが近くなりました

やばい、これは
今のうちに
袖を作り始めよう
そうしないと
糸が足りなくなる
           
ということで
袖を編み始める

  

このぐらいまで
それぞれのパーツが編めました

残念ながら
ここで毛糸切れです

他の毛糸を探してみたら
これを発見
        
ということで
続きはこの毛糸で編みます

見本の本の編み方は
こんなコンビネーションではないので
完全に我流です
          
うん
色合いも変ではないです
太さも
白の毛糸の2本取りと
同じぐらいの太さになります

ということで
続行
            
袖も2色になりました
            
ボタンも付けて
完成したのがこれ
            
一応
サイズが50~60㎝の服を
上からあてがってみると
多分サイズは大丈夫
首回りも小さすぎず大きすぎず、のはず

ということで
あとは実際に着る弐太郎が
大きく生まれすぎないことと
お宮参りのときに成長しずぎないことを
強く願っています


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝かしつけがいらなかった夜 | トップ | 早く生まれてほしいのですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りの話」カテゴリの最新記事