今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

「おとなのー!」リクエスト

2018年04月23日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

友がお昼に来るので
久しぶりに
おもてなしです

自分が食べたい、ということもあり
キッシュを作ります

       

大人は2人
子どもも2人

1枚全部同じ具材だと
飽きがきそうなので
ピザのハーフ&ハーフをイメージして
じゃがいもで土手を作ってみる


半分はベーコンとトマト
もう半分は
カボチャとかの野菜にして
完成です
       

じゃがいもの土手は
完璧ではなかったので
ちょっと卵液が隣に進出したりもしましたが
でも
このハーフ&ハーフ技、いける!


さて
大人と同じキッシュを食べた姫(2歳2ヶ月)

そのあとの
友が持ってきてくれた
ケーキ屋さんのケーキを狙う

すでに姫のボキャブラリーにある
「おとなのー!たべるー!あーん!」

激しくリクエスト

いやいや
大人のおやつは
まだ解禁していませんよ

姫にはこれです
         
水切りヨーグルト

まあ
これだけでは満足することがなく
その後
ミカンやら煮干しやら
またビスケットやらで
なんとかつなぎました

だんだんと
大人と同じものが食べた過ぎて

食べさせたら楽なんだろうけど
そうなると
虫歯が心配だし

しかも
きっと「ちょっと」だけだと
満足しないはずだし
となると
糖分の取りすぎも心配だし

ということで
時間と精神力があるときは
姫用にもケーキを作っています

          
ある日
大人がチョコのミルクレープを食べるときは
姫にはこれを用意

          
奥の
プレーンのクレープ+水切りヨーグルト

さすがにこの時は
ちょっとチョコを狙ったけど
自分の分がしっかりあるので
満足していました


いつも
姫用のおやつが
用意できるわけではなく
ある日
ケーキ屋さんの
ケーキとプリンをもらったときは
ついに
解禁してしまいました
 
      

市販のプリンを

それを姫は
飲み物のように飲んでいました


親としては
悪あがきとして
カラメル部分を
できるだけ取り除いてみましたが
甘くておいしいのはおいしいもの
(だってケーキ屋さんのんだもん)

次に
同じくプリンを見たときは
あげないといけないだろうなー

こうやって
だんだんとデザートも解禁されていって
3歳の誕生日には
市販のケーキを
与えるようになっているのでしょうね

           
そんな姫に
今年もお雛様を出してあげました

今年はきっと
小道具とかを持って遊ぶだろうから
ワタシとばーちゃん(=姫のひいばーちゃん)で
お雛様をセッティングしている間
姫は
母(=姫のばあば)と
外で遊んでもらっていました

去年はおんぶして
セッティングしてたなぁ

来年は
一緒に手伝えるかなー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシなりのつわり | トップ | 白ごはんをあとで食べる癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事