今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

白ごはんをあとで食べる癖

2018年04月25日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

             
姫(2歳2ヶ月)が
わざわざダイニングテーブルまで
持ってきてくれました

白ごはん
+
星のスープ
+
おかず

みごとな定食です
(おかずは
 大根半分丸々ですが笑)

そんな姫、
自分がごはんのときは
こんな感じです
            
まずは
食べ過ぎ防止のために
ワタシが汁物から飲ますので
ピンクの椀の中身は
まずなくなるのです

まぁこの食べ過ぎ防止策が
効いてるのか効いてないのか
結局は
それなりの量を食べ
たいていは
「ばななー」とか、
デザートをリクエストするのですけどね

で、
汁物の次は
だいたいおかずです

黙々と
おかずです

白ごはんの存在を
忘れているのではないかと
思えるぐらいの
おかずばかりを食べるのです

おかずも
好きなものから食べます

だいたい
肉や魚から
カボチャがあれば
カボチャは
肉・魚より先に
食べたりもします

あと、
汁物の具を
おかずのお皿に盛ってるので
(汁椀にはほんとに汁だけなのです)
汁物の具として
豆腐が入ってる場合は
豆腐の順位は上の方です

このように
好きなものから食べるので
食べる順番で
姫の好きなものがわかってきます

そして
あらかたの好きなおかずを食べてから
白ごはんの出番です

ほんと、
この時点から食べるのは
白ごはんだけです

ここで
ふりかけをかけてあげたくなりますが
それは甘やかしになりそうなので
してません

「ごはんとおかずを
 一緒に食べたら?
 その方がおいしいよー」

途中でもアドバイスしているのですが、
そんな大人の忠告は
聞き流されてしまっています

そして
白ごはんを黙々と食べながら
「ごはん、おいしー」
と言われます

まぁ
白ごはんだけ食べてても
おいしいならいいけども

そんな感じで
白ごはんは確実に
あとで食べられる存在なのですが
納豆を混ぜている場合は
話が違います

おかずよりも
肉や魚よりも
納豆ごはんが先です

そんなに
納豆が好きなんですね

離乳食開始から
ずっと
納豆は姫のために買ってきてましたが
ワタシがわざわざ食べるのではなく
数パック分まとめて
お湯で粘りを取って下準備をして
その状態で冷凍して
その都度姫に食べさせていましたが
妊婦となった今は
栄養補給のためにも
ワタシも納豆を食べてます

姫と
1パックを半分してます

姫が2歳になったぐらいから
やっと姫のための
ゆで野菜などの
食材の冷凍保存をやめました

妊娠がわかったぐらいの時期で
冷凍食材があると
平日の昼に
わざわざごはんを作らなくて
済んでました

とりあえず姫には
冷凍していたものを解凍したりして
栄養を取らせて
ワタシはてきとーに
できてましたが
もはや
お腹の赤ちゃんも意識した
食生活をしないと、なので
やめたのです

結局
作らなくていいように
前日の夜のおかずや
その日の朝のおかずを
多目に作ってますが
ここは楽したいのです

さて
話を戻しますが
この姫の
白ごはんをあとで食べる癖

大きな問題ではないし
そのうち直るかなーと
のんびり構えています


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おとなのー!」リクエスト | トップ | 「ごめんなさい」は言えるけども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事