今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

6歳の友達関係の悩み

2022年03月13日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、6歳1ヶ月
弐太郎、3歳4
ヶ月

姫が
色鉛筆でぬり絵をしている横で
カーキャリアに鉛筆を突っ込んで
遊ぶ弐太郎です
          
そんな
1月下旬のこと

姫の幼稚園も冬休みが終わり
また毎日
クラスメイトと一緒に過ごす
そんな生活なのですが
最近の姫
(また)友達関係に悩んでいます

前から
1対1で遊ぶのが好きな姫

プレを含むと
今の幼稚園に
3年間在籍していて
毎年
時にはシーズンごとぐらいで
仲のいい子がいます

基本
そのときに一番仲のいい子と
ずーっと一緒に遊ぶスタイルです

今までも
どんな子とべったり遊ぶかによって
ずーっとそれなりの長い期間
不満なく遊んでいるときもあれば
毎日なんやかんやと
ケンカして衝突することが多かったり

1年ぐらい前の
年中さんのときが
一番ひどかったなぁ

「友達つきあいの悩みが尽きない年中さんの幼稚園生活」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/9d9b20c30b4f1811fa3d74ce759f58b5


今は当時仲良かった子とは
別のお友達と
今年度ずーっとべったりなのですが
姫が昨日
ふと悩みを打ち明けてくれました

「Aちゃん(=ずっと姫がべったりの子)が
 さいきんいっしょにあそんでくれない」
「Bちゃんとおそとあそびのときに
 さそってくれないの」


まあ
そうなることもあるよねー
Aちゃんだって
姫とばかりじゃなく
他の子と遊びたいときがあるだろうし

ということで
「別のお友達と遊んだら?」
と聞くと
「だって
 CちゃんはDちゃんがすきすぎて
 あいだにいれてくれないもん」
他にも
「EちゃんはFちゃんと
 ずっといっしょなの」

なかなか大変なのですねー
友達関係って
年長さんでも
だいぶ固定されてくるもの
なのでしょうけど

みんなほぼ
この3年間一緒に過ごしているんだから
ちょっとの間
遊び相手に入れてもらっても
よさそうなものだけども

まあ女子ですもんね
これが4月からは小学生
お友達付き合いが
もっとがっちがちに
なることもあるしねー

大人になっても
交友関係っていろいろあるんだし
姫も
6歳の今
その洗礼を受けているようなものです


今回の悩みがどうなったか、というと
数日後も
まあ月が変わっても
やっぱりAちゃんと
よく遊んでいます

AちゃんもAちゃんで
姫と一緒にいてくれるので
まあたまには別々に遊ぶことがあっても
基本つながっているんだし
よし、としてもよさそうです

がんばれ、姫
これからも悩んだら
話を聞くからね!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかりレゴにはまる | トップ | ゲームと現実世界の境界線が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事