今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

壱姫、8歳4ヶ月

2024年06月23日 | 壱姫の小学校生活
4月のことです
壱姫、8歳4ヶ月になりました
(ちなみに弐太郎は5歳6ヶ月です)


4月始めなので
まだまだ春休み中です

ぶーぶー言いながらも
ワタシが仕事の平日週3回は
お弁当を持って
学童へ行ってくれています

まあでも
もう小3なんだよねー

あんなに小さかった
幼稚園入園前ぐらいまでは
一緒に料理をしたがったものの
もうこの数年は
おままごとでの料理しかしてないのです

なので
お昼を自分で用意する、なんて
まだまだできないものの
学童のときのように
お弁当を用意しておけば
自分で勝手にお昼に食べる、とかは
もうできるだろうし
家にいれば
使っていないスマホを
wifiにつなげているので
ワタシが外出していても
家の姫と連絡ができるっちゃあできるのです

とはいえ
学校内の学童の方が
そりゃ安心だし
なにより
家で一人でいさせたら
ゲームばっかりしそう

ということで
まだしばらくは
学童に行ってもらうことにしておきたいのです

週3回しかないし、と
姫に納得してもらおう

さて
春休みの学童がない日は
弐太郎とワタシと
家にいます

すぐ「ゲームしていい??」です
毎日それです


1回1時間、
2回目以降は
チャレンジとかもやるべきことをして
しかも1時間は目を休めてから
というルールにしているので
ゲーム終了後は
「ひまー!待てない!」コールです

いや、そもそも
1時間きっかりで
すんなり終わってないしね

「時間だよー」
「もう1時間経ったよー」
の穏やかな注意の口調後の
「いつまでしてるん?」
「いい加減にして!」までの
トーンアップしたワタシの怒りの声ですら
反応せずに(2人して)
ゲームを続けているときもあるので
あまりにひどいときは
「もう夜もゲームせんとって!」と
ワタシの怒りを買うのです

まあ
テレビはOKにしているので
そういう日の夜は
おふろ後の
ごはんの最中も含めて
延々とテレビです

ディズニーチャンネルの
録画を見ることが多いのですが
姫がすでに
自分で選んで録画予約しているものを
見ています

意外と
日本のアニメも多くて
「まいりました入間くん」や
フルーツバスケットト」が
最近のお気に入りです

姫、学園物が好きなようです
(少し前まで「ミラキュラス」をがっつり見てたし)

そんな
大人びた(新)小3です

          
最近実家に行くときに
この1年ぐらいの
姫と弐太郎の写真を現像して
持っていったのですが
その封筒のあて名書きを
姫に頼んだら
ちゃんとデコってくれました

ハートをしっかり
ピンクで塗っているのが
にくいところです笑

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくおもちゃを買っても... | トップ | リコーダーケース作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事