今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ミラノから帰ります

2014年12月27日 | 結婚話 ~14年12月

クリスマスに         
来ていました
ミラノ


黄色に赤に
青色に、と
いろいろ色分けされている地下鉄にも
何回もお世話になりました

そんなミラノ滞在も
最終日です
帰ります

ミラノ中央駅の間近なところに
宿を取っていたのですが
中央駅前から出ている空港バスに乗って
リナーテ空港へ



ベルガモ空港への
空港バスもここから出ていました

リナーテへは
行きと同じく
一人5ユーロ

乗り込むときに
係員からチケットを買えます

高速を使って
途中どっかの鉄道駅にも立ち寄り
相変わらずの暴走気味の運転で
ビュンと空港へ
          
忘れずに
TAX FREE手続きをする

イタリア人ではないので
払わなくていい分の税金が
戻ってくるように
空港の専用カウンターで
手続き

人生で初めてです
だって
これまでの貧乏旅行で
高価な買い物なんて
したことがないもん

手続き方法としては
チェックインのときに
「TAX FREEの手続きがいるの!」と
ちゃんと自己主張して
すると
搭乗チケットを
カウンターのお姉さんが発券してくれるんだけど
荷物を預けずに
TAX FREEのカウンターへ

搭乗券とパスポートを見せて
商品購入時に書いた書類を
その買い物ごとにもらったものを全部見せて
一枚一枚に
係りのおっちゃんにサインしてもらい
(一応買った商品は日本まで未開封で!
 特にチェックはされなかったけど)

今回香水を買っていたので
液体物って没収されたらかなわんので
それを機内預け入れの荷物に押し込んで

再び航空会社のチェックインカウンターへ

さっき手続きしてくれたお姉さんがいたので
説明せずとも
荷物を測って
「OK!終了!」
となりました
         

今回使った航空会社は
KLMだけど
TAX FREEカウンターから一番離れている場所だったので
汗かいたわー!

まあでも
まずはKLMの母国の
オランダ・アムステルダムへ行く路線
なんと


アルプス上空を飛んだ!
めっちゃきれい!
すごい!
       


木の国・オランダ!
空港のこの机もかわいかった

乗り継ぎ後は
ロシアの上を飛びつつ

         
クリスマスだから
機内でチョコレートもくれたし

                
これだから
LCCじゃない航空会社っていいよねー
 

       
機内食も
万歳だし!

午前中に
関西国際空港に到着

日本です!
久々!
クリスマスはいつのまにか終わってたけど
やっぱ日本といえば、の
夜ごはん!

           
ニッポン、大好きです

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトフィーノ観光 | トップ | お祝い返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

結婚話 ~14年12月」カテゴリの最新記事