今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

生魚に本格デビュー

2018年10月24日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、2歳8ヶ月

実家でごはんを用意してくれた時に
オムライスだったので
姫用に
ケチャップでちょっと遊んでみました

        

ゆるゆるのケチャップなので
ゆるいアンパンマンができました

そしてこのオムライスを
姫は
大きな感動もなく
食べ始めました

そういや
アイボーが好きだし
ケチャップライスは作るけど
オムライスって作ってあげたことがないなー

最後に卵を一人分ずつ焼くっていうのが
面倒なんですよねー
それなら
炒り卵にして
あとでみんなのお皿に
取り分けた方が楽なんだもん

さて
そんな最近ですが
姫は
ついに
本格的に
生魚を解禁です
         

これまたアイボーが好きなので
家で
カツオのたたきは
週末によく登場していました

数ヶ月前までは
家で出す生魚は
ゆでて火を通してから
姫にも出していました


カツオって
火を通したら固くなるんですよねー

姫は食感が嫌なようで
食べませんでした

でも
大人のうちらが食べている
カツオのたたきを
「これ、たべるー!」と
激しく求めるようになり
こうして
姫の人生で初めて食べた生魚は
カツオ(のたたき)でした

固くないたたきのカツオは
姫にとっておいしいものだったようで
何切れも食べました
よかったね、姫

このカツオの解禁の後
これまたアイボーが好きで
たまに登場する辛子明太子も
「これ、たべるー!」のご所望により
しかも
拒否したら激しくごねるお嬢様なので
姫にも(ちょろっと)あげるようになり
(しかも辛いのに)

もはやこうなると
2歳8ヶ月だし
回転寿司で
玉子やゆでえび、アナゴとかだけでは
飽きたようで
うちらが食べる生魚にも
かなりの興味を持ち始めたし

ということで
生魚を解禁しました

こうして
家でも
生魚を解禁です

今後は
大人と一緒に
寿司も刺身も食べます

とりあえず
噛みにくいだろうと思える
生のイカとか貝類は
本人の興味もまだないようなので
まだあげてはいませんが
姫が激しく求めるのであれば
あげてみることでしょう

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で初プール | トップ | フツーの子どもパンツを買っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事