今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ガイド本がなくても

2012年12月27日 | たびぢえ

「旅の深さを左右するのは情報量」
だと
思ってます

なので
もちろん地元の人と会話ができたほうがいい

それが英語でも
別の言語でも
ジェスチャーというひとつの会話の手段でも

だって
たとえば
「今日地元のお祭りがあるよ」
って
教えてもらえるなら
その情報がもらえるなら
旅の思い出がたま増えるじゃない?

人と対面での会話をする前に
ガイドブックって
情報がたくさん詰まってるので
ないよりあるほうがいい

新しい街へ入って
バスターミナルや駅からその街の中心まで
どうやっていけばいいのか
とか
そもそも
次の目的地にどうやってたどり着けるのか
事前に知っておいて損はない

でも
各国(、もしくは各エリア)のガイド本を
すべて持ち歩くのは大変

長期旅行では特に

旅に出て
別の旅行者にあって
その人からガイドブックのデータをもらうのも
ひとつの手段

「歩き方」も「ロンリープラネット」も
PDFファイルで旅人同士交換し合ったりする
(こういうときにスマートフォンとかの媒体があると
 観光に持ち出せて便利)

ネットで誰かのブログとかを見るのも
生きた情報が手に入る

ヨーロッパ各国限定にはなるけど
In Your Pocketっていうサイトは使える

http://www.inyourpocket.com/static/downloads.html

英語だけど
めっちゃいろいろと広告が入ってたりするけども
ラストの方には地図が掲載されてるし
PDFファイルでダウンロードもちゃちゃっとできちゃう

街のインフォメーションセンターとか
宿のカウンターとかに行けば
冊子も置いてあったりする
                     
こうやって
いろいろと情報が手に入るので
正直
日本の出国時からガイドブックを全部そろえてなくてもいい

いいよなー、ネット社会
かなり助かる

ちなみに
鉄道の時刻表や運賃は
各国の国鉄サイトから

基本的に
国名+Railwayで
その国の国鉄サイトがヒットしたりします

あと
The Man In Seat Sixty-One

っていうサイトも
使える情報が多い


.........................................................................................................

                    よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村
http://www.seat61.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋パだ | トップ | 外国人ウケするプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事