今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

乳児の後期検診へ

2017年03月21日 | 1人目育児の話 ~18年9月

地域によって
時期はばらばらのようですが
大阪市で
生後9ヶ月から1歳になるまでの間に

受けるように言われたのが
この検診
          
4ヶ月検診のときに
区役所に行ったけど
この後期検診の案内も
そのときにもらいました

後期検診は
実施している病院で
自分で予約して受ける

なので
これまでの
生後2ヶ月からの
予防注射でお世話になっている小児科へ

夏に
あせもなのかよくわからん
そんな症状で受診して以来の
約3ヶ月ぶり

この検診では
あらかじめ用紙を提出

子どもが何ができるようになっているか
親の育児への関わり方とかの
簡単なアンケートがあって
実際に病院では
まずは
オムツ一枚になって
身体測定

身長
体重
そして久々の
頭囲と胸囲測定

身長は
平均よりちょい高い
73センチ
体重は
平均よりちょい下の
8.3キロ
           
生後半年までの
あの体重の伸び悩んでいた子が
見事に挽回していました

だって
めっちゃ食べるもん
離乳食を
食べすぎかと思ってしまうくらい
でもまあ
成長が軌道に乗って
ほんと
よかったよかった

身体測定の後は
先生の診察

また裸になって
仰向けや
うつぶせになって
骨の発達具合や
お座りやハイハイの姿勢での
様子を見る

しっかりギャン泣きした姫

その後
聴診器を使っての診察や
トレーの上の
小さなおもちゃを使って
「ものをつかみ取れるか」
「どうぞやちょうだいがわかるか」
の診察

姫は
まだ「どうぞ・ちょうだい」はわからないけど
「ちょうだい」と先生に言われたら
先生の表情を伺ったりしていたので
「問題ない」とのこと

あとは
どんな音が出せるか、も確認

「バ」音は出すようになったけど
「マ」音はまだの姫
まあでも
大きな問題ではなく
正常に発達している、とのことで
診察終了

市の指定のある病院だったので
保険証と母子手帳に
この病院の診察券を出して
無料で診察できました

ここまで
しっかり育ってくれて
その太鼓判を押してもらえて
一安心です


.........................................................................................................


                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満の茶摩 | トップ | ミキハウスランド大阪へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事