今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

食に関して挑戦しない姫

2022年03月11日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、6歳1ヶ月
弐太郎、3歳4
ヶ月

最近
ついに買ったものがあります

これです
         
ひまわりの種!

10年以上前
中国にいたとき
めっちゃ食べてたのです

個人商店のようなお店でも
いろいろなフレーバーのひまわりの種があり
新しい味に出会うと
グラム売りの中で
好きな量を買っていました

ワタシにとっては懐かしい
そんなひまわりの種

少し前から
業務スーパーに
中国でも見かけた銘柄が
売られているのには気づいていました

おいしい味だったはずで
買ってもいいのですが
中国での値段を知っている身としては
数百円ではあるものの
買うのを渋ってしまうような値段でした

そんな中
別のお店で見かけたのが
この写真のもの

もともと
食品ロスをなくそう
というコンセプトのお店で
いろいろ安いのですが
このひまわりの種、
40円でした
そりゃ買います

早速
その日のうちに
家でポリポリ食べました

その様子を見ていたのが
姫です

「なにたべてるの?」
と聞かれたので
「ヒマワリの種
 食べる?」
と聞いたのですが
答えは
「…いらない」


そうなんです
姫ってたいてい
食べたことのないものに対して
まずは警戒して
ワタシとか
身近な大人が食べていても
食べないのです

ただ
もう少しプッシュされたり
別の日とかになると
姫、挑戦することが多く
その次のときに
またワタシが一人
ポリポリ食べていると

食べに来ました

さすがに
自分でひまわりの殻を割るのって
なかなか難しいだろうと思うので
ワタシが割りながら
姫に中身を渡してあげました

最初の1つを食べてみて

「うん、おいしい!」



それからけっこうな量を
2人で食べました

6歳となると
さすがに警戒心があるようで
食べ物に対して
だいぶ挑戦しなくなりました

対して
3歳の弐太郎

大人が食べているものに対して
めっちゃがっつきます

「(これ、)なーにー?」
「これ、いるー!」と
見つけたらもうアピールです

弐太郎も3年後には
今の姫のようになっているのかなー?

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーターの裾をゴム編みリベンジ | トップ | すっかりレゴにはまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事