今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

弐太郎のお七夜

2018年12月11日 | 2人目育児の話

壱姫、2歳9ヶ月
弐太郎、生後9日目

お七夜をします

壱姫のときもしてました
「お七夜、しますよ」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/9d4c65bbc000c5cc30ef703c604ed51d

今回は
生後7日目が退院日でバタバタだったり
そのあとの土日で
みんなの都合のいい日を考えて
生後9日目での実施となりました

台風が来てましたが、
アイボーにも
うちの実家に来てもらいました
(お昼開催だったのですが
 台風のピークの前の夕方に
 無事に自宅に帰れました)

さて、
お七夜のために
まずは命名紙の用意
            
記憶を頼りに選んだこれ
姫のときのと色違いで
用意できました

今回はうちのおとん(=じいじ)が
真剣に
まずは新聞紙に練習して
その後
予備の2枚を含めて
書いてくれました

この命名紙
無料ダウンロードのものです

命名書.com
http://meimei-syo.com/meimeisyo_muryou_wa.html

さて、
あとはお祝い膳です
                                
お寿司は
家から近いいつものお寿司屋で、と
考えてましたが
大型台風の影響で
この日のお持ち帰りは受け付けてない
とのことでした

なので
大手の回転寿司チェーンで持ち帰り

鯛は
ワタシのばーちゃん(=「おっきいおばあちゃん」)が
手配してくれました

満腹の食後に
みんなで記念撮影

今回は
2歳児の姫がいるので
集合写真がなかなかハードそう!

主役の弐太郎の顔の向きだけでなく
壱姫のポーズまで
揃わないといけないんですから

でも
奇跡的に2枚目で成功!

ちなみに1枚目は
姫が脱走しました

(写真フレームから消えていました)

そんな
今回の弐太郎のお七夜でした


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫、おばあちゃん家に単身ステイ | トップ | 2回目の母乳育児 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事