今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

壱姫と弐太郎の新生児期の子育ての違い

2018年12月25日 | 2人目育児の話

壱姫、2歳10ヶ月
弐太郎0ヶ月

弐太郎が生まれて
ワタシの人生で2度目の
新生児育児をしているところです

壱姫との違いがいろいろありすぎて
思い出した限りのことを
書いてみます

まず
いろんな条件が違いました

壱姫が生まれたのは
真冬の12月始め
弐太郎は
9月中旬

ということで
季節が全然違いました

となると
新生児の服装も違います

壱姫のときは
おくるみがてら
バスタオルを布団の上に敷いて
冬布団を上にかけて
それが基本パターンで
ずっと寝かせていました

皮脂汚れも含めて
ちょっとやそっとの
おしっこのもれも
バスタオルがあったので
それを替えるだけで済んだので
なかなかよかったです


弐太郎は
里帰りスタート時は
特にまだ暑い日もあったので
基本肌着だけだったり
お雛巻も今回大活用しているので
ほんとにおくるみとして使うのは
夜はバスタオルもありましたが
日中はそれでは暑いので
薄手の大判ガ-ゼタオル

壱姫のときは
これを1枚しか使っていませんでしたが
弐太郎のときは
おしっこが漏れたりしたら替えたりするので
3枚使いまわしています

夜間授乳の大変さも
全然違います

なんてったって
夜が寒くないって素敵!

壱姫の時は
授乳の時は胸をはだけて寒いし
背中に布団をかけながら
授乳していました

男女の違いもあるのでしょうけど
おっぱいへの吸い付きが弱かった壱姫は
哺乳量も少なく
ちょろっと飲んではすぐ疲れて寝入って、で
頻回授乳でした

ミルクも併用したりしたので
夜暖房をつけていても
やっぱり寒い中授乳をして
しかも
ミルクの準備もして
終わったらオムツを捨てに行きがてら
哺乳瓶を消毒して、が
しんどかった

今回弐太郎は
哺乳量が多く
夜はしっかり飲んだら寝てくれます

授乳時間も
片方10分ずつぐらい

今のところ
完母でいけているので
ミルクを測って哺乳瓶を用意して、
終わったらそれを消毒して、の
もろもろの流れがないので
ほんと楽です

2回目の育児なので
ワタシ自身も
母乳や新生児の昼夜のリズムについてとかの
もろもろの知識もついて
それを活用できているので
スムーズにできています
           
そういえば
オムツ替えの頻度も違いました

壱姫の時は
とりあえず泣いたらオムツをみて
ちょっとしか汚れていなくても
こまめに交換していました


弐太郎のときは
何時間も空いています

さすがに
うんちのニオイがするときは
チェックして交換するのですが
そうじゃないとき
しかも泣いている理由が授乳とかだったら
そのまま次のタイミングのときに
延期したり

夜なんてそうです
肌に濡れたオムツが触れる面積が
男女で違うのかな

そんなにも弐太郎が
泣かないんですよねー
            
ちなみにある日
オムツを出したらこんなデザインのが出てきて
なんか女子のパンツみたいって
思いながら弐太郎に装着しました

あとは
夜の授乳の時
ワタシ自身がトイレに急ぐことが
やっぱ壱姫の冬のときは多かった

そのトイレに行っている間って
赤ちゃんには待ってもらうしかないので
部屋に戻ってきたときには
大泣きしているんですが
弐太郎の秋の今の時期は
授乳後にトイレ、でもいいぐらい

となると
一緒に寝ている姫を
起こすリスクが少なくなり
それも助かっています

あとは
自分自身のおふろも楽!

だって寒くないので
1ヶ月検診までの
湯船に浸かれないシャワーだけのおふろも
今の時期はつらくないのがうれしい

やっぱ寒いと
シャワーだけだと寒すぎて
毎晩シャワーが憂鬱でした

「動脈にシャワーを当てたらすぐ温まる」
というので
首筋にシャワーを長くかけていました

あと
壱姫のときの育児と今回との
最大の違いである
「上の子がいる新生児育児」ですが
壱姫の赤ちゃん返りも
幸いなことにほぼなく
2歳児特有のイヤイヤ(とわがまま)ぐらいです

力加減がわからないので
弐太郎の頭をなでるときに
「ぐわしぐわし!」
って感じになっていますが
それぐらいで済んでいるので
助かっています


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週間健診 | トップ | 姫の寝るときの新たな癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事