今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

姫、色鉛筆を食べる

2018年12月20日 | 壱姫・弐太郎子育て

姫、2歳10ヶ月
弐太郎、0ヶ月

実家に里帰り中です

一時保育の預け先はあるものの
「ママといっしょにいる!」と
保育園登園ストライキ中の姫は
新生児育児中のワタシと
カンヅメ生活中です

走り回りたい盛りの2歳児

外に出るときなんて
お昼間の小1時間ぐらいで
弐太郎を連れて公園なんてまだ行けないので
家の裏ぐらいなのですが
それでも
ワタシと弐太郎とのカンヅメ生活を送っています

日中
両親(=姫のじいじとばあば)ともに不在の
家の中で何をしているかというと
テレビ、DVD(自分でセットできるようになった)
リカちゃんハウスで遊ぶ
レゴで遊ぶ
とかです

お姉ちゃんとして
弐太郎にかまったりしています
(が、力加減はまだわからず
 頭をバンバン力いっぱい「なでたり」しています)

そして
歌って踊るのが大好きな姫は
「ワンワンワンダーランド」とかの
コンサート映像を見るのが好きで
テレビで見ていなくても
おもむろに部屋で歌い始め
「みんなー!〇〇(=姫の名前)だよー!
 げんきー?」

ステージに立っている真似をしています

そのまま
姫の頭の中では
コンサートが始まったようで
ドンドン飛んだり跳ねたりして
息が切れるほど踊って歌っています

家の中、ですが

こうやって
家の中でカンヅメしていても
運動はそれなりにしている姫です


ある日
色鉛筆を食べるという暴挙に出ました

0歳児の頃から
おもちゃを口に入れることが少なかったのですが
2歳児になってもたまに
何かを好奇心で口に入れたりします

今回、久々にこれがあり
それが
ちょうど遊びに使っていた色鉛筆でした

姫が静かなのでふと見ると
何か口に入っている様子

「何食べたの?」と聞くと
口を開けて見せてくれたのですが
口の中にあったのが
色鉛筆の芯!

芯がちょうど折れたみたいで
それを
おもむろに食べてみたようです

色鉛筆を食べるなんて
聞いたことないよ
と突っ込みたくなりましたが
まずは口から出さすのが先決で
舌の上とかにあったのは
拾い出したのですが
奥歯にくっついているものがあり
それが取れない!

今回初めて知りました
色鉛筆って
唾液と混じったら
クレヨンのように粘着質が出るものなのですね

          

毒かなにかもわからないけども
急いで洗面台に行って
とりあえず歯ブラシでこすり取ろうとするも
粘土が強すぎてほとんど取れず

指にガーゼタオルを巻き付けて
それでこすり落としました

でも
奥歯の溝にがっつり入り込んでいたので
完全には取り切れず
できるだけ手を尽くしたものの
無理なものは少量だったのであきらめる

ほんと
自由人な姫です

少し前に
お友達が鼻にラムネを突っ込んで
ママが指で取れなくて
わざわざ耳鼻科に行って取ってもらった
っていう話を聞いて
「この子も自由人だなー」
と思ったのですが
やっぱり姫も
相当な自由人です

 

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弐太郎、ベビーカーデビュー | トップ | 姫のお姉ちゃんぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事