今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

節約のために

2012年12月29日 | たびぢえ

細く
長く
旅をしています

お酒は飲むけど
タバコは吸いません
(薦められたら吸ったりするけど
 だってモノは試しじゃない?)

物欲も
そんなになく
(なぜか大学生のときに悟ったんです
 「モノをたくさん持っててもしょうがない」って)

買い物をしても
安いのものを買います
コストパフォーマンス重視です

そんなワタシ
なかなか節約の旅です

高いものには惹かれない
っていうのが一番大きな秘訣だと思うけども
「小さなことからコツコツと」
の精神
大事です

なので
これを持参してます
                 
中国で買った電熱コイル

4元の品
安物なのに
1年以上持ってます
「ラッキー」なのでしょう
(自分に品定めの力があるとは思えないので笑)

このコイル
400ワットくらいの電力を使うようです
なので
たまに
ごくたまに
安宿のブレーカーが落ちやすいところでこれを使うと
宿のブレーカーを落としたりもします

でも
重宝してます

だって
好きなときにお茶が飲めるんです

緑茶はもとより
紅茶も

ちなみに
コーヒーだって

紅茶のティーパックじゃないものもそうなんですが
意外と
お茶っ葉や
レギュラーコーヒーの粉って
沈殿します

なので
コップで
電熱コイルを使ってお湯を沸かして
それにコーヒーの粉や
(インスタントって高いんだもん)
紅茶の茶っ葉を投入して
(場合によっては蓋をして蒸したりして)
砂糖を入れたり
牛乳(なければミルクパウダー)を入れたりしたら
キッチンのない宿でも
なかなかティータイムが味わえます

カフェに行けよ
って話ですが
だって
その小さいことをコツコツと節約していくんです

ちなみに
水の質によっては味が左右されますが
水道水が飲めない国で
日々ミネラルウォーターを買うかわりに
白湯を冷ましてペットボトルに詰めたりすることも可能

裏わざとしては
沸かしたてのお湯に
「細かめ」に折った「細め」のパスタを投入して
蓋して
保温のためにタオルとかでぐるぐる包んで
放置しておくと
パスタまで料理できちゃいます
(味付けはインスタントのスープの素とかで)

なかなか頼れる
旅の一品なのです

.........................................................................................................

                    よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人ウケするプレゼント | トップ | だらだら年越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事