今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

弐太郎、3歳5ヶ月

2022年03月30日 | 2人目育児の話

壱姫、6歳2ヶ月の
2月下旬
弐太郎、3歳5
ヶ月になりました

アイボーのBDケーキを買ったときに
お花ももらっていました
            
コップで
毎日水を入れ替えつつ
たまに
茎の一番下を
切り直したりして飾っていましたが
けっこう持っています
半月ぐらい
しっかり咲いてくれていました

花のある生活
いいもんです

まあそれでも
うちのベランダ菜園は
花より食べられる野菜ばかりですが

さて
そんな切り花が咲いている間に
弐太郎は3歳5ヶ月になったのですが
3歳半間近となると
「大魔王の3歳」のはずが
だいぶイヤイヤ期も落ち着いてきたようです

最近は
リビングにどばーんと
散らかしたミニカーも
遊び終わったときや
今からごはんだから、と
片付けないといけないタイミングで
自分で片付け始めることも
だいぶ増えてきました

まあでも
トイトレはまだする気なく
オムツとズボンは脱ぐけども
自分で履こうとしはしないし
靴も
ワタシが履かせるまで
玄関でちょこんと待っていたりします

4月からは
幼稚園ですよー
自分で脱ぎ着しないと
ママはいないんですよー


オリにふれて伝えているのですが
自覚はないようです

どうするんだろう
3歳児
こんな子ばかりなのかなー?

そういえば
姫が幼稚園(プレ)入園前の
3歳のとき
入園への不安が大きかったようで
メンタル不安定のときがあったのです

「夜驚症?」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/4c2fd4932fce8a49abc1f3ae86fec2d5


弐太郎は
目の前で
入園準備のグッズを作ったりしていても
特に何もなく

きっと
姫の幼稚園生活を
なんとなくでもわかっているから
幼稚園生活の予想ができるんでしょうね

そんなことを
ふと思った最近です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳の「はみがきいや!」対策 | トップ | コロナ禍の合唱コンクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事