今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

来たか、野菜のイヤイヤ期??

2018年06月19日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、2歳3ヶ月

生後5か月の離乳食開始から
ほんと
よく食べています

これまでに小さな山は
何回かあったものの
基本的に
出されたものは全部食べる方です

出されたものだけでは満足せず
「もっと!」とリクエストもあって
親としては
食べさせすぎないように
デザートや間食は
低カロリーのものを選んだりしていました

そんな姫ですが
最近
きたみたいです

「野菜のイヤイヤ期」

姫より数ヶ月早く生まれた子とか
同じ誕生月の子でも
半年ぐらい前に
「野菜を食べなくなった」
という状況があったりしました

全然食べない、から
少しは食べるようになったり
今でも食べなかったり、と
その子それぞれのようですが
姫はそんな話を聞いても
ほんと他人事のように
毎食全部食べていました


ここにきて最近
野菜を残すようになってきました

全種類の野菜、ではなく
毎回常に、ではなく
きのこ全般や
なす、みずななどは
残す頻度が高いです

あるときは食べるけど
別のときは残す、といった感じ

逆に
安定して食べているのは
かぼちゃ、トマト
さつまいも、じゃがいも
(芋類が好きなのですね)

肉や魚は
基本的に安定して食べてます

というか
まずはそういう
好きなものから食べて
好きなおかずを食べたら
白ごはんを食べて
それ以降
食べたいなら
優先順位の低いおかずを
より食べたいものから食べていき
「もういいや」となったら
ビリッと
お食事エプロンを力づくで
引っ張ってはがして
「ごっそーさま」と
イスから抜けていきます

「デザート、食べないの?」とか
「ママのお膝に座って食べる?」という誘惑も
たまには効果を発揮しますが
毎回ではないようです

全食事で必ず野菜を残す、ではないので
まだましなのかもですね

これが一時的なもので
またなんでも残さず食べてくれると
栄養面を考えて用意するワタシとしては
うれしいんですけどねー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳児と2人でバイキング | トップ | 神戸と京都の川沿いの桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事