今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

病院の後期妊婦教室

2018年09月07日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳6ヶ月
ワタシ、妊娠26週目

2人目妊娠で通っているのは
総合病院なのですが
今回は
その病院での
後期妊婦教室の話です

前期と後期があって
2人目以降の出産予定であっても
その病院では初の出産予定であれば
どっちの妊婦教室も
参加を促されました


どっちの回も
「長時間の講習なので
 基本的に上のお子さん連れは遠慮してください」
のスタンス

って
前期も後期も
日程はド平日の午後
しかも2時間半の予定

普段未就園児のうちでは
親に頼る予定なので
できれば
1回だけにしたい

幸い
前期は無理でも
後期は参加必須、とのことなので
今回
後期だけを受けることにしました

ベビーシッターのお願いを親にして
お昼を親と食べて
そのまま
ワタシは病院へ
姫は親と遊びに行く

会場では
まず
ビデオの講習

出産をめぐるドキュメンタリー映画の
死産を経験してからの出産と
帝王切開で2回目の出産をする夫婦の
2本のストーリーを見る

って
刺激的すぎないかい?

1人目の出産を経験してた今
親となった今
こういうドキュメンタリーって
感情移入しすぎるんですよねー

1本目のストーリーで
すでにうるうるきていました

帝王切開はまだ未経験だけど
手術シーンも映像にあって
意外と大胆に
メスを入れているように見えて
こわー!

そんで
見終わってから近くの席の人と
感想を言い合う、
ついでに
自己紹介もする、っていう
まさかのグループワークまでありました

その後は
出産時の
病院へ連絡するタイミングとかの説明

「救急車は使わないようにしてください」
との一言

そうだよねー
言っておかないとねー

前回の姫の出産時は
実家に里帰りしていて
アイボーも一緒に生活してたし
母親か父親はいたので
病院へ行く場合は
誰かしらは家にいてる確率が高くて
そんなにじっくり考えていなかったから
陣痛タクシーの予約とかさえ
全くしていなかったけど
今回は
里帰りせずに家の近くの病院で産む予定

陣痛なり
前回のように破水なりで
病院に行くときって
あれ?
どうやって行こう?

徒歩10分ぐらいだけど
ド平日の昼間とかなら
姫もいるし
まさか
陣痛が来ている中
普段の通院のように
ベビーカーを押して
歩いていくわけにもいかないよなー

家の近くにタクシーが停まっている場所はあるけど
いつもいるとは限らないし
そもそも
「親が1時間後ぐらいに来るので
 それまで上の子と一緒に
 陣痛室にいてもいいですか?」
なんて
お願いできるのか?

姫はどこに預かってもらっておこう?
ママ友んとこ?
むーん
これは悩みどころ

とりあえず
陣痛タクシーなり
普通のタクシーであっても
最寄りのタクシー会社の番号を
連絡先に入れておこう

話が脱線しましたが
講習はここで休憩時間

病院が入院時に用意してくれるグッズを
見せてもらったり

個人産院でなくても
骨盤ベルトとか
産褥パッドとか
意外といろいろ用意してくれていて
妊婦自身が持っていくものって
着替えと入院時のバス用品とか
産褥ショーツと
飲み物とかぐらいのようです

さすがに
授乳クッションはないようで
「枕はあるので
 それにバスタオルを丸めて高さをつけて
 授乳の時に使っているお母さんもいます」
とのことでした

さてさて
ここからは後半の部

実際の新生児ぐらいの
赤ちゃん人形を
授乳だっこしてみたり

横だっこ
フットボール抱き
縦だっこ、と
懐かしいワードを聞きました

姫のときに
姫の飲みも悪かったし
ワタシの母乳の出も悪かったし、で
なかなか哺乳量が増えず
いろんな抱っこをしてみていたなー
もはや
遠い過去の記憶です

さてさて
ここからは
院内ツアーです

産科病棟を見せてもらう

研修参加者は
20組ぐらいはいたので
みんなでぞろぞろと
荷物用のエレベーターぐらいの
大型に乗り込んで
産科フロアへ移動して
特別個室と個室を見せてもらう

どっちかいうと
大部屋を見せてほしかったんですけども
それは空きがなかったからか
ちらりとも見せてもらえず

まあでも
この病院
以前アイボーが
ちょろっと入院していたんです

なので
着替えを届けたり
お見舞いに来ていたので
なんとなく
病室の雰囲気はわかるからいっか


総合病院の中で
一番贅沢な特別個室を見終えてから
「質問がなければここで解散です」
とのこと

って
経過時間は今で1時間半

あれ?
予定より1時間も早いよ?
どういう時間配分で
2時間半の予定だったのか
謎すぎるのですが
まあでも
こんな病院の妊婦教室でした


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピングレとスイカ | トップ | ほくろがちらほらと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事