今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

須磨離宮公園

2017年04月09日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、11ヶ月

ちょうど週末に時間があったので
実家の母と
3世代の親子お出かけ

目的地は
須磨です

離宮公園へ
           
JRを使ったので
須磨駅から降りて
住宅地の中の道を北へ
山陽月見山駅へ行き
そこからさらに北へ

スマホを頼りに
道を進む

離宮公園の南東角に出た

          
こんな
塀の横の道を西へ進んで
やっと
正門に到着
        
坂の多い須磨
ここまででも
それなりのハイキング

      

この字体からでも
歴史を感じます

        
さて
公園の南西角の門から入ったので
とりあえず
道なりに坂を上って



和を感じていたら
公園中央の
ここに出た
       
一気に
洋です
バラ園

  

数年前に
ワタシ、母、祖母の
別の組み合わせの3世代親子で
来たんだった

ワタシも母も
ここで3人で歩いた記憶はあるけども
どうやって来たのか
この前後に何をしたのか
その記憶は見事に吹っ飛んでいて
ワタシも
ブログに記録しておかない限り
記憶がさっさと吹っ飛ぶんだと
痛感しました

お昼を持ってきていたので
バラ園を眺めつつ
ちょうど空いたテーブルとベンチで
お昼を食べる
       

食後は
バラ園をぶらりとして
階段を上り
この風景を見て
あとは
東へ進む

植物園へ行きましょう

植物園へ抜けるのに
道路の上に渡されてる
歩道橋を歩いたのですが
その手前にあった公園は
急な滑り台とか遊具があったりして
数年後は
姫も遊べそう

今はまだ
歩くのさえ、おぼつかないので
ベビーカーから見ているだけ

  

植物園側に渡ってからは
時期的に紅葉シーズンだったので
もみじを眺めつつ
        

ラピュタみたいな世界を見て
その中の
温室も巡って



日本庭園みたいなところに
芝生があったので
ちょっと姫を遊ばせて

  

さて
帰り始めようか

       
山陽の
東須磨駅から
乗ることにしたのですが
この駅、
エレベーターも
エスカレーターもなかった

ベビーカーで来ていたので
姫をだっこ紐でだっこして
母と分担して
ベビーカーと荷物を担ごうとしていたら
ちょうど
駅員さんの集団が来たので
2階(というか実質は3階に相当)にある
改札までの階段を
ベビーカーを持ってもらいました

改札後は
すぐ横の駅員室から気づいてくれた
担当の駅員さんが出動してくれ
ホームまでベビーカーを運んでもらう

バリアフリーじゃない駅の利用って
大変なんだなー
         
この後
三宮手前で寄り道したので
山陽から乗り入れしている
神戸高速鉄道の
花隈駅で降りたのですが
ここもまさかの
バリアフリー非対応の駅

今度は地下のホームだったので
改札までも
その後の地上までも
駅員さんが来てくれて
ベビーカーを運んでくれました

聞くところによると
一日の利用者が一定数以上じゃないと
バリアフリーの設備の義務化がないようです
どっちの駅も
そんなに利用者がいないっぽいしなー

がんばれ、山陽!
がんばれ、神戸高速鉄道!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわにし子育てフェスティバル | トップ | 渋く相楽園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事