今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ジェノバの小さな町へ行ってみる

2014年12月26日 | 結婚話 ~14年12月



ミラノ連泊中です

いろいろ行きました
ミラノ市内を
中心部も郊外も
そして
隣町のベルガモも

ですが
結局は
ミラノと
そこから電車で1時間圏内

もっと遠出しよう!

行ってみたのが

ジェノバGenova
         
前日のうちに
ネットで時刻表を見ておいて
(イタリア国鉄のサイトtrainitalia )
ミラノ中央駅から
電車に乗ります
         

チケットの値段には
開きがあります

狙ったのは最安の 
15 ユーロのんで、
朝7時の発車分

早いやん
起きれるか?
いや、
起きれるだろうけど
間に合うか?

もしこのチェックした時間のに
乗れなかったら
次は10ユーロ以上
はね上がったり
ほぼあとがないような状態でした          

実は
「この日に行こう!」
と計画していた朝は
7時のんに間に合いそうもなかったので
翌日に振り替えました

事前に切符を買っておかなくてよかった

だって
駅の券売機で
すぐ買えるしね

実際にミラノ中央駅から
2時間で
ジェノバの中心駅に到着です

        

ワタシたちの目的地は
さらに向こう
なので
ここは素通り   
         

またまた車窓の景色が
のどかなものになってきました

ジェノバ中央駅を過ぎて
約30分

やっとこさ
到着です

その名も
サンタマルゲリータ・リグレポルトフィーノ
Santa Margherita Ligure Portfino
 
          
どうしても
ピザが頭に浮かぶ名前です

            
のどかです
小さい駅です
余裕で
線路上を横切る人もいます
     
         
ここで
駅の機械で
帰りの便の時間と値段をチェック

       
理想は
この16:22発ですねー

ただ購入は
まだやめとく

なんせ
ここの町の観光に
どれくらいかかるかわからんしね

ちなみに、このチケットマシーン
駅のプラットホームにあります
もう一台あって
それは駅舎入り口部分でした

キャッシュでもクレジットカードでも
どちらでも買えます
    
        
駅舎は
正面から見ると
こんな感じでした

なぜか
なぜなのか
インドの「ピンクシティー」である
ジャイプルを思い出します

この駅、丘の上にあるので
まずは町へと下る

  
        
いいです
この小さい街の雰囲気

  
      
坂を下りきったところが
町の中心地のようで
おそらくこれが
中心の通り
       

海沿いにある通りです
バスも通っているので
バス道です

        
このマルゲリータから
景勝地であるエリア、
ポルトフィーノへ向かいます

バスです
82系統のバスです
ここから歩いたら
1時間、らしいです
バスのチケットはキヨスクで買うのだとか

しかも

バスのチケットも電車と同じく
乗車時に時刻の刻印をまずするのですが
100分有効券、のシステムだとか
へー
        
中心のエリアの
海沿いにちょこっとした広場があって
そこにキヨスクがありました

ちなみに
以上の情報は
このキヨスクの向かい隣にあるツーリストインフォで
若いお姉ちゃんが
イタリアなまりのかわいい英語で
教えてくれました
ありがとー!

バスのチケットは
バスの車内でも買えるけど
事前にキヨスクで買っておいたほうが
0.2ユーロ安いとのこと
キヨスクで大人ひとり1枚1.6ユーロの
チケットを買って

町をちょっと見つつ
1本のバスを歩き始める
もしバスが来たら
最寄のバス停から飛び乗ろう、という算段

          
        

大量のボートを眺めながら
海沿いを歩いたり
ごみの熱心な分別に
感心したり
           
遠目に
露天市場を見たり
 
        
ちょっと
海沿いから外れて
内陸に入ってみたり


あれ
なかなか歩いたよ?
            
町のほんとのはずれの
どっかのホテル前のバス停に到着

もうここからさらに歩くのはいやなので
ひとまず待ってみる

来ない
来ない
30分くらいたったよ?

今日は曜日としては平日だけど
クリスマス直前やし
もしやバスの本数が
えらい少ないのかも

少ないならいいけど
バスがない、とかって
ないよなー

かなり不安になったころ
ヒッチハイクまで計画を実行に移そうと思ったくらいに
やっと
来ました
バス

よかったー!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとバブリーにショッピング | トップ | ポルトフィーノ観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

結婚話 ~14年12月」カテゴリの最新記事