今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

食べ放題に行くとき

2018年05月22日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、2歳3ヶ月
         
久々に
焼肉です
テンションが上がりますね、大人が

姫を連れて焼肉も久々
どれぐらいぶりでしょう
2歳になってからは確実に初です

動き回れるようになってからは特に
鉄板が危なさそうで
食べ放題には行っても
焼肉は敬遠していました

でも
大人(アイボーとワタシ)が
どうしても食べたくて

ラーメン屋も食べ放題も各種飲食店も
ファミリーに優しいような
テーブル席もしっかりあって
子どもOKの雰囲気満載のお店だと
安心して子供を連れて行けます

だって
途中で騒ぎ始めても
万が一
店内を暴走し始めても
視線が(そこまで)痛くなさそうだもん

今回のお店も
以前
姫が生まれる前に来たことのある店で
夜ごはんでも
ファミリーも行けるような雰囲気の店
(大学生だけではなく
 高校生も含めた
 学割の焼肉食べ放題メニューもありました)

さて
ママ友と話していて知ったけど
食べ放題に行くのは
1、2歳の子連れだと
なかなか行かない家庭もあるようです

どんな子どものいる家庭がそうかというと
食べムラがある子や
そもそもあまり食べない子

じっと席に座っていないことの多い子

そりゃ
店内で親がまだ食べているのに
子どもがバタバタしては
親も気が休まないですもんね

大人の頭数が子どもに対して十分に多いと
なんとかなる場合も多いけど

うちの姫は
特に外食のときなんかは
がっつり食べるし
(=時間がその分長くかかる)
食べている間は
基本的に
一貫して着席しているのです

なので
食べ放題(や外食)に連れて行きやすい
おかげで
助かっています

今回も
焼き網に手を伸ばさないように
そして
テーブルの上の小物にいたずらしないように
気を付けつつ
姫のお皿に
随時お肉やら料理を盛っていくと
もくもくと食べていました

が、
いくら姫でも
大人と同じぐらいの時間をかけて
食べ続けることはまれで
(実際何回かあるのがすごいけど)
今回も
その時は来ました

ビリッと
お食事エプロンを自ら外し
「ごちそーさま」宣言

やべー
アイボーもワタシも
まだ食べていますよ

ペンと
紙がなかったので紙おしぼりを広げて
それで落書きさせようとするも
このときは乗り気でなく
「あるくー」と
まさかの店内を散歩する気満々

そんなときに
ラッキーアイテムが登場

このときちょうど頼んでいた
スープです

最近の姫は
汁物をスプーンで食べるのが
マイブームのようで
この時もすぐ
「すーぷ、いるー!」と
食らいつきました

エプロンのポケット部分に
汁物がこぼれて
そのまま服にしみこむこともあるので
家ではさせたくないのですが
ここでは「どうぞどうぞ」です

だって
スプーンを使って飲んだら
がぶ飲みより時間がかかるんだもん

ということで
無事に
かなりの時間稼ぎができ
合間に
ドリンクバーに姫を連れて行ったりして
気分転換もしたりして
無事に
ワタシもアイボーも
心身満足いくまで
焼肉を堪能できました
            
お店を出るときに
懐かしのこれ、です

アイボーがさせてあげたので
2玉のガムを無事に取った姫

姫にはガムがまだ早いので
大人2人が
数年ぶり(だか数十年ぶり)に
おいしくいただきましたよ

今は姫一人だけなので
食べ放題や外食も
場合によっては居酒屋も
好きなタイミングで行けるけど
今後
さらに子供が増えたら
一気に外食の機会が減るんだろうなー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘で寝込む | トップ | 「だっこしよ?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事