今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

今年度の毎週水曜日の過ごし方

2024年06月09日 | 弐太郎の幼稚園生活
壱姫、8歳3ヶ月
弐太郎、5歳5ヶ月


3月のことです

姫が小学2年生のこの1年間
小2で唯一
水曜だけが6時間授業に
1コマ増えました

でもね
弐太郎の幼稚園って
よりによってその水曜日だけが
午前保育なのです

つまり
水曜以外は
姫が学校から帰る時間は
だいたい3時ちょい前
弐太郎は
2時半に幼稚園から帰る時間なのですが
30分は園庭開放があるので
3時前は遊べる


園庭が嫌で
幼稚園近くの公園で遊ぶにしても
園庭開放と同じ時間の
3時までは遊んでいいよ、としています

姫も幼稚園のときに
降園後にお友達と
園庭や近くの公園で
遊んだりしていたので
弐太郎にも同じように
お友達と遊ばせたいのです

となると
弐太郎とワタシが家に帰るのが
なんやかんやと
3時半になるのです

つまり
姫はワタシと弐太郎が帰るまでの
1時間近く
一人で留守番になるのです

この生活リズムを始めるときに
姫にも一人で留守番になることは伝え
それでOKに了解してもらっているのですが
それでもやっぱ
なぜに唯一の6時間授業が水曜なのか
せめて別の曜日だったら
水曜はワタシたちの方が
姫より早く帰って
姫の帰りを家で待っておけるし
姫が6時間授業の日は
姫が家に帰るまでに時間があるので
弐太郎をもうちょい長く
お友達と遊ばせていられる

まあしょうがないですけどね

という感じで
この1年を過ごしていました

さて
そんな水曜日ですが
午前保育の後に
まっすぎ家に帰って
お昼を家で食べたとしても
その後姫が帰って来る4時前まで
弐太郎、待ちきれないのです

「ねえね、まだー?」
「おなかすいたー」
の繰り返しでした

ということで
春の時点から早々に
水曜日は幼稚園児の弐太郎でも
利用できる地域の遊び場に行き
そこは2時半まで空いているので
時間つぶしをすることにしました

お昼は
晴れてたら公園で食べてから行きます

雨だったら
とりあえず家で食べて
ごはん後にまた外に出て行く気があれば
その遊び場に行くことにしていました

こうして過ごした
この1年の毎週水曜日

この遊び場にも
だいぶお世話になりました
   
         

いろんなおもちゃがあるのですが
ニューブロックも置いているので
弐太郎、おおものを作ったら
先生が「飾っておこう!」と言ってくれて
弐太郎もうれしくてこの笑顔です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニのおいしさに目覚めたう... | トップ | 夜中のトイレ、継続中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弐太郎の幼稚園生活」カテゴリの最新記事