今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

姫の接種券が来た

2022年04月04日 | 2人目育児の話

壱姫、6歳2ヶ月
弐太郎、3歳5
ヶ月

ついに届きました
         
姫の
コロナワクチンの接種券です

ということで
身近な保護者である
姫の幼稚園のクラスメイトのママたちに
数名ですが
聞いてみました

すると
受けさせない人が多かったです

一番の理由は
長期的な影響

まあ
今後成長していく6歳

開発されてまだ何年も経ってないし
安全性はどうなん?って
不安にはなるしね

うちもこの意見なのですが
ただ
4月からの小学校に入ってから
周りの子が受けている子が多いなら
それから受けさせようかな
という意見もありました

1人
「うちは受けさせようと思う」
というママもいて
そのおうちでは
小学生のおねえちゃんが
ちょっと前にコロナにかかって
しんどそうにしていた、と

むーん
悩むところだわ

本人ではなく
保護者判断っていうのが
余計悩ましいところです

まあ
うちで本人である姫に
「ワクチン、受けてもいいけど
 受ける?」
と聞いたら

すんごい勢いで首を振っていました

前回の予防接種直後に
「思ったより痛くなかった」
って言っていたのに
その記憶が
すでにすっぽ抜けているようです

「6歳、久々の注射にギャン泣き」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/5ff3c4737a2f299729c18ca84d773e22

小学生になっても
通常の予防接種は
年に1回もないけど
まだあるはずで
そのときの姫の反応が
ややこしそうです

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続、初の幼稚園欠席 | トップ | 着々と入学準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事