今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

旅人は再就職できるのか

2013年09月04日 | たびぢえ

ドクターイエロー         

少し前に
TVで特集されてました

正体は
新幹線の線路の点検をする特別新幹線だそうです
(だから「ドクター」なのね)

月1本、ダイヤは企業秘密で
運行しているとのことなんで
偶然これを目撃して
且つ
駅停車中の車体に触りながら写真を撮ったら
ハッピーになれるそうです

最近新幹線に乗ったアイボーとこの話をしてたら
数日後に友が偶然目撃してて
「やっぱ存在するんだ!」
と実感しました

さて、本題

旅を終えるとき
まあ、そもそも
「最大2年間の旅に出るんだ!」
って決めたときから
一抹の不安はありました

それは
「28~30歳まで旅して遊んで日本に帰国して
 そんなワタシを雇ってくれるところはあるのか」

だって
そのさらに前の2年間
協力隊だったので
日本でちゃんと正社員として雇用されていた期間って
大卒時からの1年半だけで
旅を終えた現時点から考えると
丸々5年間はちゃんと雇用されてない状況

だからといって
個人的にこれまでの期間はちゃんと目標もって生きてきたんで
別にそれを恥じてはいないけども
一般的なキャリアの物差しで見ると
保守的な考えの人からはつまみ出されちゃうかな
という不安があった

今回旅を終えて帰国して
先に帰国・再就職した人から話を聞いていると
「企業によっては認めてくれないところもあるけど
 認めてくれる企業もあるよ」
だって

帰国後の今年の5月から始めた就職活動
これまでの人生の流れを
職歴と旅の話も素直に書いて
興味を持った企業に数社
履歴書と職務経歴書を送ってみた


特に旅をしてきたことに関しては
「長期の海外個人旅行という、まだ叶えていなかった夢を叶えるため」
とアピールして 
「今後はこれまでの体験や、
 語学力や積極性などの培った能力を
 日本での仕事に生かす」
っていう感じで
「ワタシ、旅はもう満足したのでいいんです
 今後は日本でしっかり生きていくんです」
っていう、
長期的に働く意思がある
ことも
志望動機欄とかで伝えるようにした 


企業によってはそれが充分伝わらず
「長期的にうちで働いてくれそうにないので」
の理由でNOとなったところもあったけど
「アナタの経歴は興味深い!」
ってことで
面接につながったところもあった

当たり前だけど
先に就活を経験してた友達の話通り

そして同時に感じたのが
「30歳女子の転職活動」の問題

数社面接を受ける中で
「聞きにくいことなので答えなくてもいいんですが」
って前置きをした上で
「現在彼氏はいますか?」
って聞いてくる会社も数社
現実にいるんだなぁ

まあこっちも正社員で応募してるし
企業も
「雇用するならもちろん長期で働いてくれる人を!」
なんだし

近々結婚と出産の可能性が
かなり大の30歳前後の女子なんて

雇用する上では結構リスキーだろうな

でも
ワタシのライフプランの中には
結婚と子育てはがっつり実現希望の項目に入ってるし
就職するなら
そのライフプランとキャリアプランが
ちゃんと両立できる会社がいい

嘘ついて
「ワタシ、将来的にも子どもはいらなんです
 だから出産と育児でブランクを空けることはありませーん」

とかって言って入社するのもいやだし
せっかくきちんと入社試験を受けて会社に入るなら
ちゃんと従業員のそういう夢を応援してもらえる会社がいい



そうして就活をしてきて
このたび
無事に
内定をいただきました

ちゃんと「ワタシ」を見てくれてるところがあるんだなぁ
って考えると
しみじみうれしいし
それが希望するところなんで
余計にうれしい

「教育」「語学」「国際交流」に関連する仕事内容がよかったんだけど
今回入社することになったのは
教員職

結局日本語教師の仕事ではないけど
日本人の生徒に教える仕事

何を教えるかは
入社後に確定するけど
基本的には
「アナタが教えられるものを教えてください」
って

仕事内容も興味深かったけど
2回面接をする中で
面接官の人を含めた
先方の社風との相性がよかった


もともと
「ここがダメならまた別のところがあるだろう」
なんて楽観的に構えてるんで
面接でそんなに緊張する方じゃないけど
この会社との面接は
2回とも話が楽しかった

勤務開始は
そっこーで
2週間後です

いよいよ
日本で本格的に社会復帰です
しっかりがんばろー!
             
        


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲の山の上のアート | トップ | ファンになっちゃったやん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akemi)
2013-09-10 20:08:01
就職内定おめでとうございます
働くのも相性って大事ですから中々楽しい面接なんて無いんですよ

本当に良かったです!!人に教えるのはお手の物でしょ!?
又新しい出会いが始まるんですね
返信する
おめでとう (Minako)
2013-09-16 21:25:06
イタリアのminakoです。よかったね!就職決まったんだね。旅の経験をいかせると思よ。いろんな人に出会いいろんなこと考えて旅してきたんだから。私は今年の夏も旅に出ました。またお話したいな。良かったら連絡ください。
返信する
Unknown (caim)
2013-09-17 20:43:41
Akemiさん!
コメントありがとうございます
そうですね、いろんな出会いが待っていると思うと
わくわくです!
返信する
Unknown (caim)
2013-09-17 20:46:21
minakoさん!
おひさしぶりです
そうですね、ヨーロッパも夏でしたもんね
なつかしー!
またスカイプします!
グラッツィエ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事