今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

母乳パッドも使うけども

2018年12月22日 | 2人目育児の話

壱姫、2歳10ヶ月
弐太郎、生後0ヶ月

母乳育児は順調です
よかったです


授乳中に
授乳していない方の胸から
母乳がかなり滴り落ちます

壱姫のときは
哺乳量が少なかったので
しかも
搾乳もなかなか量が取れなかったので
今回はこの滴り落ちるぐらいの分泌が
うれしいです

でもこれ
外での授乳の際は
母乳パッドが必須です

ただし
生後0ヶ月の新生児を育てている現在
めったに外へは行きません

となると
家での授乳ばかりです

となると
見ている人なんていない
(姫と母親ぐらい)

ということで
滴る母乳も
弐太郎に飲んでもらうためにも
これで受け止めることにしました
 
            
これ
水筒のコップです

落ちても割れないし
ピタッと胸に引っ付くし
(↑真空状態になるので)
でも
コップが斜めになっていないので

母乳が底にしっかりたまるし
そして
このコップの高さも
ちょうどいいんです

あまり高さがあると
胸にはめてるときに
反対の手で
反対側の授乳してる方の
胸の下側を持ち上げにくい
だって
手があたるんです

でも
これぐらいの高さなら
そのじゃまにならない


そして
合計20分も授乳したら寝てしまう弐太郎に
もっと飲んでもらうためにも
授乳後すぐに
これでコップとして
そのまま飲ませます

壱姫の時にがんばって搾乳した量以上に
勝手にたまっています
どんだけ分泌しているんだ、
今回のワタシの胸よ

一応
体を動かした拍子に
コップが胸から落ちてしまわないように
ブラトップのカップ部分に
コップを少し支えるようにしています

これ
外じゃできないわ
赤いコップだし余計に
目立ちすぎます


ちなみに
コップ飲みって
新生児でもできます

今回出産した病院でも
搾乳してくれた母乳を
斜めになっていましたが
コップ状の容器で飲ませていました

今回は
単なる水筒のコップなので
しっかり消毒とか洗浄が必要なのですが
でも
これでさらに哺乳量が多くなれば
体重もしっかり増えるはずなので
細く生まれた弐太郎の成長が
より安心できます

2990gで生まれたので
小さいわけではないのですが
姫もそうでしたが
(↑2984gとニアーすぎ!)
体質なのかもしれません
2人とも細っこいです

もうちょいぷくっとしたら
しっかり育っている安心感につながるのです

まあでも
細くても
しっかり飲んでるし
しっかり泣くし
しっかり寝るし、で
成長としては安心できるので
うれしいんですけどね

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫のお姉ちゃんぶり | トップ | 寝かしつけ方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事