今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

夕方寝落ちで朝までの初のパターン

2022年02月23日 | 2人目育児の話

壱姫、6歳1ヶ月
弐太郎、3歳3
ヶ月

思い返せば
単なる自転車に乗せられての
姫の幼稚園への送迎付き添いの
毎日の中で
お昼寝をなかなかしなくなった
1歳の夏のときに
朝マンションに戻ってきてから
ちょっと外で遊ばせていました

「幼稚園のお迎えと下の子のお昼寝対策」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/343e1b28a6fba41cd0d2ce586da456b3

そうすると
お昼寝をちゃんと
してくれるようになったので
姫のお迎えのときは
寝ている弐太郎を
布団からベビーカー、
さらには自転車に乗せ換えて
幼稚園まで行っていました

最近
3歳も過ぎて
さすがにお昼寝をしなくなったのですが
ここ最近
朝の幼稚園から戻るときに
自分の足で
30分弱の距離を
歩きとおすようになった弐太郎

そのため
お昼寝が復活するまでは
いかないのですが
夜ごはんのときに
高確率で寝るようになりました

寝落ちです
完全に

どれだけ「完全に」かというと
口に入れているものを
飲み込む前に寝るのです

弐太郎、未だに
奥歯ではなく
前歯らへんで咀嚼するので
口の中に残っているものは
唇の隙間から
ちょっと見えています

それを取り除いてあげようかと
口を開けさせても
寝ていてもハッとするときは
顔を横に振って
さらにもぐもぐし直すのですが
結局まだ飲み込む前に
また睡魔に飲み込まれるのです

口をこじ開けようとするワタシ
それを拒む弐太郎

その攻防の果てに
ワタシが負けたら
お茶も飲ませられず
まあそのうち飲み込むだろう、と
一応横向きにして
布団に寝かせます

ワタシが勝つパターンもあり
口の中のものを飲み込んで
さらには
お茶もちょっとでも
飲んでくれることもあるのです

さすがに
ここまで寝ている状態で
歯磨きまではできないのですが
まあお茶まで飲ませられたら
ひとまず安心です

こんな状況になると
次なる懸念は
「途中で起きてしまい
 一番面倒なパターンの
 夜中にごはんの続きにはならないか」
なのですが
今はお昼寝もしない上
午前中に歩いて体力を使い
さらには
午後に公園でさらに遊んで
ヘロヘロになった弐太郎

今までは
変な時間に寝たら
夜しっかり起きてしまっていましたが
もうそんな状況とは違います

朝までしっかり寝てくれるのです

その分
ほぼ1日2食生活になっていますが
まあ
朝も昼も
しっかり食べているので
痩せるほどではないでしょう

こういうとき
しっかり食べる子って
安心できます
             
線路ですが
めっちゃきれいに
ミニカーを並べた弐太郎

その1分後
こうなっていました
             
自分でミニカーを
散々蹴散らせていました

3歳の
破壊と創造です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳、初めて幼稚園から歩く | トップ | 怖がりの弐太郎にストライダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事