箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

でこぼこ道を歩く

2019年11月25日 07時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ







「でこぼこ道や曲がりくねった道

地図さえない それもまた人生」

という歌詞が『川の流れのように』の中に出てきます。


私が子どもの頃は、巷に未舗装の道は、まだかなりありました。

雨の日、母と一緒に未舗装の道を歩いている横をトラックが通り、水溜りに溜まった雨水を跳ね上げ、全身ずぶねれになった思い出があります。


人は、日頃から凸凹道を通らず、平坦な道ばかりを歩いていると、いざと凸凹道を歩くと、転んでしまいます。

凸凹道は、人生の中で、必ずやってきます。

今、中学生である人も、これから必ず試練に出くわします。

私たちは、凸凹道を越えて歩けるよう、ふだんから体も心も鍛錬して鍛えておくことが大事です。




コメントを投稿