箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

手放すこと

2022年11月20日 07時37分00秒 | 教育・子育てあれこれ

子どもが生まれると、親はわが子に無償の愛を注ぎ込みます。

そのように育んできたわが子が辛い思いをしたり、イヤな目にあわないように願うのは当然です。

子どもを産み、育むことは人生の「大事業」です。

しかし、わが子を自分の所有物だと勘違いしないでおきたものです。

これは考えてみれば、世の中の万物に通じることかもしれません。

子どもは「授かりもの」と自覚すべきであり、親の所有物ではありません。

「所有」とはものをもつことですが、人はものをもつと自分のコントロール下に置けると思ってしまいがちです。

もう、中学生にもなれば、ある程度自分で考え、自分で行動し、その責任も一定程度自分で引き受けなければなりません。

そうして、おとなに近づくと、子どもは親が言うとおりのことに従うとは限りません。

親が「こうしなさい」と忠告や指示をしても、子どもは親の言うことをきかないことも多いものです。

親が子どもを抱え込まないことです。

自分の子どもに愛着があり、守ってやりたいと思うのは当然ですが、仏教用語では「放下」(ほうげ)といい、こどもを親が抱え込まないことは放下の心境です。

わが子が自分で考え、自分で行動を決めることができるようになったと、かえって喜ぶべきなのでしょう。


コメントを投稿