箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

幸せは自分に導かれてくる

2021年12月29日 08時19分00秒 | 教育・子育てあれこれ

今年もあと数日で終わることになります。

けっきょく、新型コロナウイルス感染症は1年間終息なく、暮れを迎えています。

コロナ渦だけでなく、さまざまなことを思い浮かべ、自分は楽しく幸せに暮らせた1年だったのかと考える人も多いでしょう。

ただし、幸せだったか、幸せでなかったか、どちらにせよ、その状況が永遠に続くことはないのです。

運がよかった人もいつかは不運がやってきます。この上ない絶望や哀しみを感じたとしても、ずっといつまでも続くのではなく、必ず時間がやわらげてくれます。

時は絶望や哀しみを懐かしさに変えてくれるのです。

さらに、不幸なことやつらいこと、悲しいことにも耐え、希望を見失わず、、努力の末に手に入れた成功や幸せには、この上ない価値があります。

このように考えると、私たちの世界には幸せも不幸せもないのです。

運や不運は、私たちにとって大きなことではないのです。毎日のできごとのすべてを受け入れ、いかしていく心構えと覚悟があればすべて大丈夫です。

幸せはその人のこころがけで、自分に導かれてくるのだと想う暮れの頃。


コメントを投稿