箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

懐かしい えんぴつ

2023年11月30日 05時00分00秒 | 教育・子育てあれこれ


小学生の時だったと思い出しますが、学校で先生が「えんぴつが一本」という歌を教えてくれ、クラスで歌いました。

1967年の曲で、作詞・作曲は浜口庫之助さん、歌っていたのは坂本 九さんでした。


えんぴつが一本 えんぴつが一本
ぼくのポケットに

えんぴつが一本 えんぴつが一本
ぼくのこころに
青い空を かくときも
まっかなゆうやけ かくときも
黒いあたまの とんがったえんぴつが
一本だけ


こんな歌詞でした。


そのようにして、えんぴつに慣れ親しんだ日々が懐かしく思われます。

またその頃、手で回す鉛筆削りから電動の鉛筆削りにかわりました。

ところが、その後すぐ、シャープペンシルが売り出され、1969年に生まれて初めて、0.9ミリのシャーペンを手にしました。

それ以来、シャーペンを使うことが多くなり、現在に至っています。

ただ、ときどきえんぴつを使うと、なにか郷愁のようなものを感じて、子どもの頃が思い出されるのです。


コメントを投稿