箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

創造的な感性

2019年10月24日 07時04分00秒 | 教育・子育てあれこれ





今日は雨降りです。

おそらく、この世の中で、雨降りがいいという人は少ないでしょう。

雨にちなんだ曲があります。松任谷由実の『冷たい雨』は、雨を扱った失恋ソングの代表です。

「冷たい雨にうたれて、街をさまよったの 
もう許してくれたっていい頃だと思った 部屋に戻ってドアを開けたら あなたの靴と 誰かの赤い靴 
あなたは別の人と ここで暮らすと言うの 
こんな気持ちのままじゃ どこへの行けやしない」


切なくなる歌詞です。

一方、こんな言葉もあります。

「雨を感じることができる人もいるし、ただ濡れるだけの人もいる」(ボブ・マリー)

同様に、かりに晴れていて、同じ道を歩くとしても、美しい花を見て「きれいだ」と感動する人もいるし、何も感じずに通り過ぎる人もいるでしょう。

「レゲエの神様」と言われるボブ・マリーは、過ぎゆく日々をただ無為に過ごすのではなく、豊かな心でものごとを感じとり、クリエイティブな感性を磨くのがいいと、雨を例に出して言っています。


コメントを投稿