箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

真夏に向かう頃

2023年07月07日 06時19分00秒 | 教育・子育てあれこれ
真夏日がここ数日続いていますが、今の時期を「小暑」と24気節では呼びます。

7月初旬から、学校が夏休みに入る頃までです。

小さいとは書きますが、日ごとに暑くなってきます。

この頃に梅雨明けになることも多いです。

初蝉が鳴きます。

そして季節は本格的な真夏に向かっていきます。

わたしの若い頃は、真夏に小麦色に日焼けするのがかっこいいと言われ、若い人は信じてきました。

焼くために、サンオイルを塗ったりしました。

肌に「LOVE」とテープを貼ってビーチに寝転ぶと、日に焼けた肌に白いLOVEが浮き上がりました。

よくあんなことをしたと今では思います。

それから、肌を焼く、紫外線に当たるのは、ぜったいNo goodになりました。

わずかな間に180度価値観が変わることがあるのだと、あらためて思います。


コメントを投稿