箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

地域が活動の拠点

2024年02月26日 07時18分00秒 | 教育・子育てあれこれ

これまで私たちには、「未来はよくなる」という印象をもっていたのではないでしょうか。


少なくとも、わたしの少年・青年時代はそうでした。


第二次世界大戦後から大きな戦争は起こらず、経済は成長し、技術も向上しました。


民主主義と経済繁栄がグローバル化を通じて、世界全体に広がっていく。


そのようなビジョンが共有されていました。


しかしながら、その結果が現在の気候変動のような環境破壊、格差社会であり、複合した危機がやってきたのです。


これからは、地球的規模で環境保全に協力しながらも、地域を大事に、活動拠点地域に置き、地域で相互共助しながら、生きる。


そのことが、多くの人びとのしあわせにつながるのでないでしょうか。


Think globally, Act locally.を体現していくのです。









コメントを投稿