勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

狼と子山羊。

2013年07月09日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。


子山羊が群れからはぐれてしまい、狼に追いかけられた。必死に逃げた子山羊だがついに狼につかまってしまった。そして子山羊が狼に向かって言った。

子山羊:「狼さん、あなたの餌食になることは覚悟できています」

狼:「まぁ、悪く思うな。俺に狙われたのが運の尽きだ。」

子山羊:「でも最後に楽しく踊ってから死にたいので、どうが笛を吹いてくれないですか?」

狼:「笛か~?まぁ、俺様ともなれば笛くらい軽いものよ!」

そして、「ピーヒョロ、ピーヒョロ・・・」狼は笛を吹き始めた。するとその笛を聞きつけた犬達がやってきて狼を追い立てた。狼は去り際に振り向いてつぶやいた。

狼:「俺もバカだなぁ。肉を食うのが専門なのに笛吹きの真似ごとなどするからこのざまだ」


「調子に乗り過ぎてしまうと必ず失敗する」誰しも経験したことはあるでしょう。調子に乗って骨折した経験がある私が言うのだから間違いない!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つき。 | トップ | 蚊と牛 »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事