勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

活路

2014年10月21日 | Weblog
ユニクロは来年8月期の連結売上高が前期比15.7%増の1兆6000億円になるとの業績予想を発表。無印の「良品計画」は今年3~8月期の連結決算が最高益を更新した。また、NTTデータは「海外売り上げを1兆円程度引き上げる」と軽く言ってのける・・・
昨日発表された百貨店の売り上げは、またまたマイナス。これで6ヶ月連続となった。これらのニュースの裏には何があるのでしょうか。明らかに見て取れるのは国内需要の停滞を優良大企業は想定していると言う事です。だからこそ海外に活路を求める。
大手で資本力が有るからこそ出来る海外戦略。明日の日銭を稼ぐことでアップアップの中小には無理というものです。
では、どうすればいいのか…。ここは経営者の手腕が問われる場面ですね。これから就活される若者たちは会社の経営方針をよく聞いてその会社が未来に目を向けているのかいないのかを判断することこそ重要だと考えて下さいね。

「御社の経営方針はどういったものでしょうか?」
「御社の中長期的な計画はどういったものでしょうか?」

などと、面接で聞くのはまずいのかなぁ・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均578円高で今年最大の... | トップ | 犬とオオカミ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事