勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

消費機会。

2018年04月07日 | 時事
アマゾンが動き出しましたね。
先日、配送料の値上げのニュースが出ました!プライム会員の年会費に手を付けるかと思っていましたが、どうやら一般の送料を値上げしてプライム会員になってもらおうという腹 現在のプライム会員は1個でも送料無料ですが年会費3900円を安いと感じるには最低でも年10回以上小口注文しないといけません。もしくはプライムフォトやミュージック、あるいはプライムビデオで無料視聴をふんだんに楽しんでいる事も重要ですね。単に送料だけで判断せずにその他のプライムサービスを含めての判断ということになりますかね。。。

ここで送料値上げとなれば、消費者心理からすれば出来るだけまとめて注文し「送料無料」にもっていきたいと考えるのが普通。ならば衝動的に“ついで買い”をしていた人が見極めをやり出し全体の消費機会を減らしてしまう結果となりそうです。やはり昨年からの運送会社各社の値上げは内需原則のボディブローになるのかも知れません。。。

全国的な運賃の値上げは各企業(特に中小零細)の利益を確実に圧迫しています。多分、日銀総裁や役人には想像もできないでしょうが「物流費」の増減は経営戦略を大きく変える原因になりますので、ここからの消費の冷え込みには要注意ですね。。。


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