銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

グールド ゴールトベルク変奏曲 クラシックcafe

2022-04-26 | ラジオ FMなど

NHKクラシックcafe、グールド、デビュー。歴史的名盤。

1955年モノラル盤、アリアを入れ32曲。

グールドは反復なし、39分くらい。

眠れない貴族のためにバッハが作曲した曲だが

これを聞くとよけい眠れないような・・

力強さがある。若い、まだライブを行えた頃。

持っているCDだが、エアチェックをした。彼は精神を病み、悩み、

いとこが毎晩長電話につきあってくれたエピソード(本で知る)思う。

音のころがり、粒がそろい宝石のよう。

続いて、2曲、アリアの編曲、

クレーメル編曲、彼が率いるクレメリータパルティカの演奏。

バイオリン、細く、ゆったりとなる、クレーメル好き。

サックス、清水やすあきのアレンジ。サックスのアリア。

サックスは初めて。ホワンと響く。これは眠くなる(^_-)-☆

グールドについて、他の誰とも違う音色、独特のピアノ。

グールド、最晩年の録音。26年後のゴールドベルク。

グールド自身が55年を聴き直し、低音部がよくない、テンポも考えた。

全曲新しいつながりを考え、落ち着いた。81年録音盤、翌年50歳で急逝。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿