銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

エクソシスト 信じる者 ★★★

2024-06-30 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

23年米。あの映画の続編。

期待せずみたら、思ったよりよかった。

はじめ、悪魔とは関係ない展開をするのがいい。

2人の同窓が、親に秘密で森へ遊びに行き

消えてしまう。3日間も。

微「ピクニックアットハンギングロック」な感じ。

住民、警察で森を探し、やっと見つかる。

体もすべて調べる。レイプなどはなかった。

よかった、よかったとなるが・・

そこから悪魔憑依の話へ動く。

後半少しだれる。

神父が入らず悪魔祓いをすることに。

神父は途中から入るがダメだった。弱い。(笑)

アフリカの薬草なども試す。

訳ありでシスターになれなかった女性を中心に

悪魔をはらっていく・・

リンダ、ブレア、エレン・バースティンが出演。

米映画、いつの時代も、悪魔、ゾンビが好き。


イコライザー THE FINAL ★★★

2024-06-27 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

23年米、3シリーズすべて吹き替えで見た。

Dワシントン、渋く3作ともよかった。

Dファニング。元CIAのロバートは悪をみのがせない。

困ったちゃん。強すぎ(笑)10人でも一人で2分で殺せる。

最後はイタリア、シチリア、ナポリ観光賞でもいいか・・

狭い町でのマフィアたちを、どうするか・・

3作とも、かなり残酷さがある。

ロバートは時計を見て、あと~分、秒で死ぬ。

これが楽しみみたい。

ラスト、イタリアンアート、白い彫像の中での多数の死。

カトリシズム信仰も、意識している。


イノセンツ★★

2024-06-26 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

21年ノルウェー、デンマーク。

監督はノルウェーの鬼才とある。

子供たちの話。はじめは、どうなるのか?

途中からながらみ。ASDの姉、その妹、二人の友達が

奇妙な能力が使えるように?夏休み、暇。

勉強はしていない。

親も登場。ノルウェーの郊外団地の様子など

景色を知ることができるが、肝心の子供たちの力、

イノセンツ、というタイトルとどうつながるか・・

ラスト、どうまとめるの・・何もなく終わる。

4人の子供の演技はとてもよい。


イコライザー ★★★

2024-06-25 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

14年米。80年代のドラマを映画化。3作。初見。

Dワシントン、元CIA役。CGモレッツ。Bプルマン、久しぶりに見た。

ロシアマフィアを相手に闘う殺し屋。爆発が多い。

読書がポイント、アクションなのに、本を100冊読むが目標。

「老人と海」「シッダールタ」100冊目「失われた時を求めて」

決まった時間に読んでいる。

気軽に見る映画。今2作目途中。

1,ではデンゼル、ホームセンター勤務。

風俗で暴力を振るわれていた、クロエを救う。

デンゼルが強すぎる(笑)死なない。

キアヌのあのシリーズと似ている。

2ではタクシー運転手で登場。吹き替えで。

デンゼル、昔を出さず、普通の生活は

いい感じで元CIA役を演じている。


この国の空 ★★★

2024-06-23 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

15年日本。荒井晴彦監督、ホン。

谷崎賞受賞原作の映画化。

まあまあ。初見。俳優、長谷川ひろきの顔をしってるくらい。

他は見ている顔と名前が一致しない。

東京杉並、19歳、二階堂ふみは、母と二人暮らし。

隣に住む妻子ある男性と関係を持つ。

大空襲後。戦争が終わるまでの時期。

1回だけで、彼は去る。

「私の戦争はこれから始まる」とラストクレジット。

当時、男性が戦死で未婚の女性が増えただろう。

長谷川、あまり見てないが知的俳優と思う。

家族は、父は建築学者、美大名誉教授。妹も何かの研究者。

幼児期、ロンドンに1年住んでいる。

男性で、女性のきょうだい、特に下にいると

話しているとわかることがある。

鈴木京香と同棲?病気のサポートをしているらしい。


ヴィレッジ ★★☆

2024-06-20 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

04年米、ナイトシャラマン監督。再見。3回目か・・

初めて見たとき、面白いと思った。が、今見ると、駄作かも。

キャストは豪華。盲人役、ロン・ハワードの娘。

盲人に見えない。杖で普通にあるける。

Jフェニックス、Wハート、シガニーウィーバー、Aブロディ、

小さい村から出ず、そこでくらす。ちょっとだけアーミッシュみたい。

町の人に殺されたり、怖い事件がいくつかあり、それで

森に潜んでくらす、普通できない。

近親婚になる。100人いないのでは・・

その舞台、背景に説得力がない。

赤い色は不吉、オレンジは・・

あまり考えずに見ればエンタメとして、暗いがいいかも。

老いた長老たちの考えることも幼すぎ。(笑)

あの牙をつけた赤い衣装。ばかばかしい。


遠雷 ★★★

2024-06-05 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

81年、根岸吉太郎監督。荒井晴彦ホン。再見。

原作、立松和平。立松の経歴を調べたら、何というか・・

団塊の世代。宇都宮出身。放浪者。下記。

荒井がこれをホンにとは。

永島敏行、石田えり、藤田弓子、ケーシー高峰・・

栃木、宇都宮の農家の話。コミカルさもある。カメラがいい。

2時間15分。少し長い。当時の田舎、男が強すぎ唖然とする。

前半、井上孝之のギター音が、うるさい。鳴らしすぎ。

キッチンには昭和グッズ、花柄のポット、炊飯器など 懐かしい。

皆知り合いのような小さい村、永島はトマト農家。

近くのママと浮気し、夫にどなられる23歳。SEXシーン多。

お見合いをした石田エリ、体がナイス!

その日に、二人ですぐモーテル直行。

5人目だとエリはいう。彼は黄色の車に乗っている。

はやっていた?

ビニールハウス内でもSEX三昧。

妊娠し2人は結婚する。田舎の自宅の式は

こんなに派手なのか・・知らないので驚く。

永島の幼児からの親友は、長い付き合いでもない

夫ある女性と旅へ。

100万もち、二人で逃げようとするが、

はずみで女を殺してしまう。

不自然。20代で子供がいる人妻を殺害。何だろう。

原作からだろうが・・永島が自首をすすめ、警察へ。10年の刑。

姑は、認知症で、TVを爆音でつけている。

これは現代にもつながる。

団塊JRより前の設定か・・

栃木の農家は、こうだった。

私生活でも、永島は農業を実践している。

〇立松和平。47年生まれ、この映画の宇都宮出身。

早稲田政経卒。沖縄クラブで急にバイト。

妻と知り合い妊娠後、妻を実家に帰し

一人インドへ放浪の旅へ。レバノンにも行っている。

それで本を書いてはいない。いくつか賞をとっているが、

これらの賞は半分はお情けもあるのか・・

2つの小説は、盗作で提訴、自身も認め、連載も休止。

~この行動を読むと、ボーダーでも精神疾患があるのでは。

子供は二人。60代で死去。


警部補アニカ2~海上殺人捜査ファイル

2024-06-04 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

22年英。全6話。1は22年2月16日に書いている。

二コラ・ウォーカー主演。アニカ役。

海上殺人捜査班、スコットランドポリス。

1話完結、人物名覚えが頭の体操。

わからなくなることもあるよ。90分ならな・・

テンポよく、うまくまとまっている。

アニカ含め、全員ユーモアあるセリフ。

アニカは、文学などから引用の言葉を

一人でこそこそっと3回位話す。

Jオーウェル、プロメテウスなど。

モニカは高所恐怖症。着ているセーターが素敵。

1,の黒人刑事タイロンは他の部署へ移動。

代りに強いバイク乗り、女性刑事がチームに入る。

1で、アニカの16歳娘モーガンの父が

刑事マイケルとラストでわかる。

今回、妻子あるモーガンにも打ち明け、

アニカが付き合っている心理学者ジェイクへも話す。

ジェイクと3人で暮らすことになりそう・・3ができるか・・


怪物 ★★

2024-06-02 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

23年日本、是枝監督。この監督とは合わないを知るために見た。

高評価だろう。ホンは監督が主に書いているのか・・

「幻の光」昔、初見。3本は見ている。

どれも共通は日常、子供を描くがリアリティがないこと。

CM、ドキュメント系を撮っていたのに。

イライラ、わからない映画だった。

「怪物」というタイトルからして、意識しすぎ。

長野諏訪市が舞台。田舎の校庭も広々、緑が多く、すぐ森がある小学校。

スマホを二人とも所持、東京でも小学校からは、多くはない。

クラス内いじめが多く、主演の児童二人、みなとたちは

いじめられてる側と思う。

みなとに永太の教師は「男らしく」「男だから」と何度もいう。

みなとは体が大きく中学生に見える。

彼は友人、獅童の息子、父子家庭、と仲がよく、

ゲイでは・・という評もあったが。どうか?

深夜2時まで起きている友人。火事は彼が放火したのか・・

教師はいじめを形式的に謝るだけ、特に校長田中裕子の存在、意味がない。

「一番の宝は結婚し家族をつくること」

校長は孫を車でひき、罪を夫にかぶせているらしい。

みなとの母、安藤サクラは学校にいじめをいうが、常に

謝罪だけで終わる。母も激怒。担任教師がいじめていると思っている。

実は違うらしい。

サクラのセリフ、え、え、なに、なに。繰り返す。

わかりにくい。ぶつぶつ。

森の中に廃電車がぽつんと放置。

これは電鉄会社、いいのか?

危険、犯罪の場所になりやすい。

米映画「雨のニューオリンズ」の廃車を思い出す。

二人は秘密で会い、飾りをつけたりして遊ぶ。

現実を描きたいのだろうが、描けていない。

ラストは観客に丸投げ。怪物、はだれでしょうかということ?

セリフにも違和感あり。それでもカンヌで脚本賞らしい。

信州の消防団が火事の現場へ。

現地の方が、エキストラなど協力している。

 


聖地には蜘蛛が巣を張る ★★★★ イラン、性犯罪

2024-06-01 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

22年デンマーク、ドイツ。実話からインスパイア。

イランの性犯罪を追う女性記者。

イランは世界一死刑が多い国。見ると納得する。

ホントにひどい国。01年から10年くらいの間に

娼婦を誘拐、絞め殺す男。16人も!

娼婦を殺害すると国が浄化されると信じている。

貧困から娼婦へ、薬をやり、夜、たちんぼし男性の

バイクに乗り殺される。

警察は機能していない。

命がけの女性記者はイランで、上司と

どうこうで解雇、この取材にかけている。

カンヌで女優賞を受賞。きれい。

犯人は自宅で殺害!異常でしかない。

記者は犯人をつきとめ、殺されかける。

少しやりすぎ。

息子はこの家の長だから、父のいうことをきけ、

悪い女の殺し方も教える。父のあとを継ぎ

家を守れと教え洗脳する。

犯人は病気。殺人で快楽を得るのだろう。

精神鑑定を受けるが、なんでもいい加減。

裁判もあってない感じ。

検事は立場もあるので有罪、死刑、むち打ちの刑になる。

妻も息子も夫は無罪、よい行いをしたといいはる。

圧倒的、男性優先主義。

仲間は死刑場で、車が待っている。逃げろと指示。

元軍で戦った仲間たちが逃がすことになっていた。

絞首刑、裁判後、すぐに執行、男を台にのせ、そのままつるす。

とても簡単に終わる。お金で死刑を逃れることもあるよう。

彼は逃げられなかった。女性を殺害後、すぐにアラーに祈る。

頭おかしすぎ・・

世界一の死刑国。これならわかる。死刑を何とも思っていない。

先日みた、メキシコ「母の聖戦」も法治国家などないメキシコの田舎。

イランも同様。怖すぎる。

死刑執行が増加。ヤフー記事から。

〇23年に宣告された死刑判決の数は2428件で、前年比で20%増えた。 執行件数は、

イランが全体の74%を占め、前年比約1.5倍の少なくとも853件だった。

報告書は麻薬や覚醒剤に関する罪で執行が増えたと指摘した。

次いでサウジアラビア(172件)、ソマリア(少なくとも38件)、米国(24件)が多かった。


青いカフタンの仕立て屋 ★★★★

2024-05-27 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

22年モロッコ、仏。ほぼ3人しかでない映画。

仕立て屋のハリムは妻、ミナと暮らす。

二人には秘密があった。そこへ若き職人、ユーセフが雇われる。

3人とも血縁ではない日々。

中東伝統衣装をミシンでなく手作りで、

根気よく徹夜で刺繍をする。刺繍、ネット画像から。

とても細かい、老眼では無理。(笑)

男性がこの仕事、ちょっと意外なモロッコ、

女性も刺繍をするとは思うがでなかった。

男優二人ともまあイケメン。ミナは「灼熱の魂」女優。

音楽はモロッコのダンス曲、3人で踊るシーンがある。

刺繍シーンが多く淡々と進む。

驚きは、モロッコの公衆浴場は、ゲイのハッテン場でもあること。

ハリムは性欲を行きずりの男とここで発散。

個室まである!

夫がゲイはミナはしっていて結婚か?SEXはない。

ユーセムは孤児のよう、彼も偶然かゲイで、ハリムに告白する。

ミナは嫉妬でユーセフに罠をしかけたが・・

彼女はガンを長く患い、余命も少ない。

強い女性、ハキハキしている。

誰にも夫はゲイと打ち明けず、生きているのだろう。

モロッコでは罪になる、打ち明けられない。

でもハッテン場は普通にあるという矛盾。

モロッコはヒジャブもない女性がいるので

ムスリムの縛りは他国より、緩いのだろう。

妻は弱り医師は、もう何もせず、家で楽にしなせたら、と夫に。

妻はミカンが好物。日本のミカンに似ている。

皮をむき妻の口へ。

ラスト、亡きミナに伝統衣装を着せ、ユーセムと見送る。

衣装は仕事で依頼され作成の豪華なもの。

それを亡き妻にというのも

映画だからだが・・

ラストはハリムとユーセフの二人が一緒にカフェで

お茶のカットで幕。二人は刺繍を仕事で、暮らすのだろう。

男性優位社会での、妻の微妙な立場。

ゲイとして生きる夫の心理、大げさでない演出がいい。

〇カフタン

基本の形状は長袖・袷仕立ての長い前開きのガウンで、オスマン帝国の隆盛期には

毛皮で裏打ちしたものや袖なしで別のカフタンの上から羽織るものも登場している。

女性向けの広袖のものもあるが基本は先細に近い袖の男性服である

〇中東和平問題に関して、モロッコは、アラブ諸国の中でも

イスラエルに対して現実的かつ柔軟な対応をとってきており、

故ハッサン2世前国王の時代には、相互に貿易事務所を有していた。

イスラム諸国会議機構(OIC)では、故ハッサン2世前国王がアル・コッズ

(エルサレム)委員会を発足させ、パレスチナ支援を行った。

モハメッド6世現国王も引き続き委員長として活動している。


EO イーオー ★★★☆

2024-05-26 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

22年、ポーランド、伊。巨匠?イエジースコリモフスキ監督。

何かを見ている。これはロバの放浪ロードムービー。

ラスト、イザベルユペールが少し出る。

これは必要ないかも。

サーカスにいたロバが、売られたり逃げたり、

いろいろな地域で生きていく。

ロバがかわいい。耳が大きいのね。

冒頭の、赤、黒のシュール映像、その後も何回かある。

印象的。カメラがいい。

サッカーチームの中に入り、

チームの一員のように、チームマフラーを付けられたり、

言葉がない、何を考えているのか・・

ロバの目を通して、人を見るだろう。

解説には人間の愚かさ、不条理を描くとあるが、

そこまで大げさではない。

馬を洗うシーン。

馬は犬よりずっと大きいので洗うの大変。

ラスト、牛の群れに紛れるロバちゃん・・・


コンパートメントNO・6 ★★★★

2024-05-23 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

21年、フィンランド、ロシア。監督はフィンランド人。

知識なしで見た。おもしろかった。

低予算、ほぼロシアの列車内ムービー。

いつの時代?携帯はない。調べたら90年代。

ロシアの列車は当時、こんなだった。

寝台列車で女性が男と同じ部屋って(^^)/

年齢不詳のような二人。

女性、学生なので20代?30後半にも見える。

男も40代?

女子大生が、恋人(レズ)との旅、いけなくなり(理由は不明)

一人でペトログリフ、岩絵を見るために列車に乗る。

広大なロシアの景色がいい。雪も降り続く。

はじめ悪そうな男・・レイプ、カメラを盗むなど、

ひどい目にと思ったが・・そうではなく・・

カメラはいかにも盗まれそうだから、

もっている女性が悪いような・・

二人はだんだんと親しくなる。

苦労し岩絵はやっと見られるが映らない。

岩絵、なんだろう?

90年代、ロシアの列車、駅の様子、列車内がわかる。

食堂車はあったが、賄賂でよいお酒がでる。(^^)/

長い距離、主要駅での停車時間は1~6時間など、考えられない。

カンヌで賞をとっていた。

 


いつかの君にもわかること ★★☆

2024-05-19 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

20年、イタリア、ルーマニア。イタリアの名匠とガイドに。

知らない。ラスト、実話をもとにとあった。

セリフは英語。余命少ないシングルファーザーが

3歳の息子を里子に出そうとする。

ソーシャルワーカーなどと相談しつつ、

何組かの希望夫婦、家族に会うが・・

清掃員の仕事。刺青がすごい!

彼自身も、里子に出され施設を転々とした出自。

家族歴は繰り返す。妻はロシア人で家を出たという。

そのあたりは描かれない。

息子と父と里子希望の家族シーンだけ。

静かで淡々とした演出。

疑問。余命わずか。弱ってなく病気らしくない。

3歳の息子がおとなしすぎる。

まるで父の病気を知っているような態度。

知らないのだから、もっと元気でいい。

3歳半くらいなら、病気は話せばわかる。

母も行方不明、きちんと話せばいいと感じた。

ラスト、父は成長した息子へと、箱に手紙などつめる。

これはいい。

邦題があわないような。原題は「nowhere special」