銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

最後のモース 刑事モース 知らぜらる舞台裏 ドキュメント

2023-09-01 | 刑事モース オックスフォード事件簿

1時間のドキュメント。ミスがあるかも。

だいたいこんな感じ。キャストが多数登場、

1,2分話す。開始から10年位経過。ドラマと感じが違う役者、痩せた人。

60年代、コリンデクスター著が原案。「主任警部モース」

コリンは2017年死去。カメオ出演でバスの乗客を演じた。

87年「主任警部モース」としてドラマ化された。

パズル、クラシック好き。

変人警部。赤いジャガーに乗る。あの車は元スタントカーで、

床に穴があいていた。ルイスとコンビを組んだ。

75年初めてのホンができた。気難しい警部モース。

毎回1500万人が見て、大ヒット、世界へ。

スペインの放映も映る。13年継続。

モース警部が死ぬとき「ルイスに感謝と伝えてくれ」と死の間際に。

2006年、ルイスシリーズドラマ化。「刑事ルイス」開始。

「新米刑事モース」は1965年モースの若き日に戻り、

20代後半から30代前半までのモースの成長物語でもある。

モース役ショーンエバンスがセーター姿で登場。

声は好きではない。ずっと吹き替えで見ていたので、

こんな声なんだ・・wikiができたよう。最後に↓。

サーズデイの娘ジョアン役~モースはヒーローでも刑事でもない人。

原作は若きモースは出ない。

ホンはラッセルルイスがすべて書いた。

オリジナル、36話。90分。すごい!とても複雑な物語。

オックスフォードメールのドロシアは、すべてに登場した。

2012年「新米刑事モース」スタート。9シーズンで幕を閉じた。

サーズデイ役、ロジャーアラム。

モースの上司、指導者。後にルイスの上司になる。

彼は労働者階級出身。リジャーは「ルイス警部」にも少し出演。若い!

モースは一人暮らし。サーズデイは4人家族。

妻、ウィンがサンドイッチを毎日作る。

ドラマのファンはロケを遠くから見に来た。

米、ボストンから来たファンも。米では近くで見られない。

ここでは近くで、ホンと、すぐ近く、サインをしていた。

大ファンは大学で論文を書くこともあった。

マックス警察医師役「長く参加でき感謝」と。

腕がよくユーモアもある。

法医学も勉強し役作り。検死結果は、いつも「2時でいいですか」

最後は「明日で」だったか。

DNA判定は85年まではなかった。

72年まで手術用手袋の使用は主流ではなかった。

マックスも~警部にちらっと出演した。

ジムストレンジ役、モースより少し上の刑事。

後に警部に出世。ジョアンの夫になった。

ジムは初めとても太っていた。

痩せた!イケメン。モースより好みに・・

ファッションもかっこいい。

モースを理解できない事もあり二人は衝突する。

ドラマ監督もはじめたショーン。34話の様子。

監督し主演。難しいがだんだん慣れた。

モースは多数の女性と交際したが、どの愛も報われない。

看護師、記者、ベニスの妖艶な女性。

つかの間の愛。孤独を好むタイプ。生涯独身だった。

銀行勤務のジョアンが悩む頃、ジョアンにいきなり

「結婚しよう」という。「同情はいや」

ジョアンが不倫で妊娠していた頃か。モースはこのあたり

今の発達障害系かと思う。場を見ず、いきなり言ってしまう。

ジョアンの結婚式で全キャストが集った36話。

それぞれの嬉しい楽しいシーンが映る。

右から、モース、ブライト警視正、サーズデイ、フラジル、マックス医師、ジム。

モースの曲。

86年に結成されたロンドンメトロポリタンオーケストラが演奏。

ドラマでフルオケは珍しい。

キャスト皆が聴き泣いて人もいる。

102話、全ての曲を手掛けた。

36話、モースは教会合唱団で、

フォーレレクイエム「楽園へ」を歌う。大好きな曲。

これは1話のモースが初勤務時、バスのシーンで流れた。

覚えていないな・・

ラストは赤いジャガーとすれ違う粋な演出。

将来の警部モースの車となる。

〇ショーン・エヴァンス(Shaun Francis Evans、1980年3月6日 - )は、

イギリスの俳優。代表作は『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』

の主演エンデバー・モース役。

経歴
北アイルランド出身の家系だが、エヴァンス自身はリヴァプールで生まれ育った。

父はタクシー運転手、母は病院でケアワーカーをしていた。11か月年上の兄がいる

奨学金を得てセント・エドワード・カレッジへ進み、

1991年から1998年まで在籍、演劇を始めたのは学内のプロダクションでだった。

ナショナル・ユース・シアター(英語版)のコースを修了した後、

17歳から18歳の頃にギルドホール音楽演劇学校で学ぶためにロンドンへ拠点を移す

 


刑事モース CASE36 終曲 フィナーレ

2023-08-31 | 刑事モース オックスフォード事件簿

ブレナムベイルで、2つの遺体が発見。ジョーとブレンダ。

モース宅へ久々、ジェイクスが訪問。彼は米に住んでいる。

ピートは発見された?とモースに聞く。

ブレナム(孤児院だったか)は多数の企業がかかわっていた。

ノースオックスフォードで遺体。エドウィンロバートへビン教授。

60代、一人暮らし。首の骨折での死か・・マックスは検死へ。

モンテスキュー博士が通報した。

ランチの約束に来ない。訪問、死んでいた。

もう一人、アンドレア・ルパート博士は列車から転落で死亡。

葬儀が行われた。モースはヘビンの死亡記事は地元新聞日付で

死ぬ前に掲載されたを発見。

12日前に死んだルパートもそうか?と聞き込みに行く。

レビンと大学で出会い知り合ったという。

二人は新聞によく投稿していた。

サーズデイは取り調べ後に、めまいが起き

倒れそうになる。モースが抱える。

ジョアンの結婚を控え、自身の引っ越しも、多忙でか・・

葬儀社へ確認すると二人は生前に死亡を掲載されていた。

花に添えるお悔み状には、ラテン語の格言がある。

犯人は知識人?

掲載を依頼の社へ行くと閉業。夜逃げだよと、近くの男ジョンが言う。

モースは事件の情報を伝えに夜、サーズデイ宅へ行く。

彼はこんな時間にと激怒する。

サムが行く店でトマホークが殺害。ナイフで一突き。

店の裏で死んでいた。

麻薬売買か?サムもポケットに麻薬を少し持っていた。

サーズデイは、見てしまう。

麻薬クラブがあり大学などで販売。

過去に出たロンドンのアーサー・ロット警部補が登場。

サーズデイの弟チャーリーが久々会いたいと、会う。

昔彼のためにサーズデイは全財産を貸した。

これはロットが絡んでいた。

トマホークは子供の頃、

少年院(ブレナムか)犯罪歴も幾つかあった。

ブレナムでは子供たちが犠牲になっているよう・・

(見直さないと忘れている)

チャーリーは、ロットに撃たれる。彼はヤクザな刑事、

過去にサーズデイの敵だった。

モースはサムのコートのボタンを現場で発見、誰にも言わない。

死亡掲載にモースの名が載った。

投稿の社に行くと空き家だった。

ジョンが葬儀社になりすまし、死亡記事を掲載し殺害。

彼はゲイは認めない男女のみ、

イギリス人が誇り、博士二人の投稿思想に反対の殺害だった。

モンテスキュー博士は同性愛解放の記事を書いた。

モースはジョアンの式リハーサルへ。

あるお墓を見つける。これは意味不明。ライオネルチャンバース?

ロンドンのロットはサーズデイの弟にお金を貸した。

サーズデイは弟に財産を渡したが、まだそれは戻っていない。

ジョアンの結婚式当日。

モースは付添人だが、ジェイクスに変わったとストレンジにいう。

みんな正装で式を待っている。マックス医師、記者のフラジル、

サムもしっかりと正装で。サムは警官になろうと語る。

モースは捜査へ。ロットと会っている。

ロットはルイス殺害を話す。

モースはサムがいたお店のトマホークが、

ブレナムのピートだった知る。

養子にだしたと、ロットはいう。

結婚式は無事にすみ、皆ダンスを楽しんでいる。

モースが綺麗なジョアンに近づく。

「君をずっと愛している」ジョアンは驚く。

「まだ間に合うわ」二人はキス。夢?・・

抱き合っている二人を見て、

新夫ストレンジはもう「人妻だよ」

そろそろ、ハネムーンへ。車に乗り祝福を受け去る。

モースが急に倒れ入院。サーズデイはウィンと引っ越しする。

家には思い出がいっぱい、ジョアンも結婚。

モースは良くなった。

越す前、サーズデイ宅へ。

ウィンから「水曜日サンドイッチ」と渡される。

サーズデイと二人で最後に話す。

モースは、トマホークを殺したのは

ナイフが上手い軍人だった男。

サーズデイはサムを尾行し

彼を守るために麻薬売人を殺害したと話す。

まだ彼の仲間に狙われるから、サ

ムはここへはいられない。

少し遠くへ行かないと・・

モースはこの地に残る。

ジョアン夫妻、サムを守ってくれ、と頼む。

モースは最後にこれをと、

ロットから奪った現金を渡す。

お前も成長したな、サーズデイ。

モース、「感謝します。

これまで刑事の仕事を指導してくれて・・」

黒幕などとの対応もサーズデイが教えた。

サーズデイは、モースにこれを持っていけ、

銃を1丁渡す。英国では刑事は銃を携帯できない。

モースは頷く。銃音が!ハッとするが・・

モースは教会の合唱に参加。

フォーレのレクイエムで幕。

若き日の人物が次々映る。

~最終章3話とも、つめこみすぎ。

犯人ジョン、急に彼が犯人。

動機が弱いわりに二人も殺害した。

モースのジョアンへの思いは永遠か。

長くはっきりしない二人だった。

ずっと怪しいと思ったブライト警視正は、

まともなだった。過去のケース時、ちょっと

怪しい?があったので・・

予想外はなく幕となった。

11年間、3回見てわかったなど・・

楽しめた、ありがとう!

 

 


刑事モース ブレナムベイルの亡霊 CASE 35

2023-08-29 | 刑事モース オックスフォード事件簿

このケースはとてもわかりにくい。ミスがあると思う。

名前、ファースト、セカンド、ファミリーネーム、そして

ニックネーム・・

統一されてなく誰だっけ?メモしてないとわからない。

35「ブレナムベイルの亡霊」ブレナムは場所名、過去にここで

児童虐待があった。ケース9あたり。サーズデイが撃たれた

モースも冤罪で逮捕。よく覚えていない。

刑事ものTVドラマ「ジョリー~」が絡む展開。

ケイトフィン、と言う画家の絵が映る。

ホームレス、50代、暴行され遺体で発見。

後に名はヒューと判明。

失血死だが酷い暴行を受けた。3,4人で。ヒューは元軍人。

白い仮面の若者4人組。貴族出身らしい。自由な暮らし。

サーズデイは警視に昇進のため引っ越しを決めた。

サーズデイの息子サムはアルコール依存症になりかけている。

やる気なし、家でゴロゴロ。

元刑事、ロニーは今は探偵業。ケース34で殺害、ルイスの母は

63年頃、ランデスマン建設で秘書として勤務という。

ブレナム~事件、捜査は打ち切りになっている。今さらと・・

イラストレーター、ポールがバイクに乗り、外出、帰宅しない。

娘が警察に通報。彼はクラブへ行った。

雑誌の表紙を描いていた。父は無口で語らない。

「ジョリーの罪」の表紙、暗い絵を描いた。

その表紙と同じ建物がブレナムにありモースが見つけた。

父はその頃から急に怯えだす。妄想か、誰かに追われていたのか・・

気分が安定しなかったと娘はいう。

深夜警官制服姿男性が屋上から転落死。

モースの署テムズバレイの警察番号制服。

該当者はいない。彼は俳優で警官を演じていて、その制服

「その名はジョリー」の役者だった。

屋上にはタバコの吸い殻が落ちている。

外の車の下に「ジョリーのために」という本を見つける。

図書館からの本。モースは図書館へ。

司書は「ジョリーシリーズ」は人気ドラマと。

仮面を販売の店主。デビッド・アスティンの兄か弟が借りていた。

彼は役者でレイモンドスワンが芸名。

ドラマの撮影時、ケイタリングのトラブルがあった。

ホームレス、ヒュー・セラーズが

きて食べ物を勝手にとっていく。

ロケは警官のエキストラも多かった。

イラストレーター、ポールの遺体が湖で発見。

近くに白い仮面を見つける。

60位の俳優、本名はPセラーズ。

「死んだふり」という舞台に出る準備をしている。

彼はTVシリーズは終わると語る。

あの屋上のタバコと同じものを吸う。

63年のできごと。サーズデイを撃った男の名が名簿に。

探偵ロニーにモースはまた会う。

イラストレーター、ポールは

ルイス、ミッキーともつながっている?

モースはルイスの母の写真を見る。

ブレナムベイルではピート、ランデスマンも消された。

サーズデイはもう過去の事。闘っても報われない、モースにいう。

モースは、では誰が調べるのか・・

ポールの絵に遺体が埋められた場所が書かれている。

モースは掘りかえしたいと主張。

ブライト警視正は怒る。遺体がでれば先へ進めるとモースは諦めない。

白い仮面はデビッドの店限定販売。若い学生たちに売った。

衣装も貸したが、返ってきた時、とても汚れ血がついていた。

貴族クラブの4人組(これはどこの学校?)

4人を取り調べる。仮面が近くにあったとモースがいう。

4人はヒューを乱暴したが、生きていた。

殺してない、遊びで殴ったと。

4人の車はポールのバイクと衝突。湖にうめたと自白。

ポールは溺死なので生きて湖に。

「死んだふり」の芝居が予定の初老俳優。

ケイタリングを奪う人をみて、兄ヒューセラーズがホームレスに!

ばれたら俳優の終わり。警官役スワンにも知られていた。

スワンを転落させ兄も殺した。

ブレナムで発掘作業が進展。遺体が2つ出てきた。

5~10年経過、男性、銃が一発。女性も銃弾を受けている。

男はジョー・ランデスマン。女はブレンダ・ルイスでは・・

モースはジョアンからの電話で、夜飲みにと誘われた。

急いでジョアンに会いに行くが、車を停止と、

州警察の警官にいちゃもんをつけられ、殴られる。

探偵業ロニーはドアを銃撃された。もうここを去る、

黒幕をつかめとサーズデイにいう。

~とにかくわかりにくかった。兄がホームレスで殺害か~

これも動機どうなのか・・俳優の名声が失われる?ちょっとね。

ブレナムベイルの亡霊、は日本でつけた邦題。

イメージ、違う感じ。終章3話は、過去のケースを

見直さないとわかりにくい。


刑事モース 人物名 わかりにくい!!

2023-08-28 | 刑事モース オックスフォード事件簿

ケース35を見だした。

この最終3話は3話で完結となるよう。

35はあるドラマがポイントの話し。

とにかく人物名がわかりにくく覚えにくい。

これまでもそうだが、特に。

ドラマ、俳優の話、34の二人の遺体犯人もまだ

不明のまま・・つながっていきそう。

よけいにゴチャゴチャ。やれやれ。

頭は使う。メモをとりつつ。


刑事モース 終章への前奏曲 34

2023-08-27 | 刑事モース オックスフォード事件簿

明日アップ予定。

忘れないように早く。

モースが好きなクラシックが鳴り響く。

ショーン・エバンス監督。

モースシリーズ、いよいよ最後。

どのケースも割にそうだが、動機が弱いわりに

何人もの殺害が多い。英は死刑はないと思う。

このケースは一番くらい、動機が弱い。一人殺害だが、

犯人、え~あの!人、事件展開も弱い気がする。

ミスもあるかもしれない。あれば追記を。

長く不信に思っていた、あの男性はラスト、どうなるか・・

オックスフォード・コンサートオーケストラの演奏から開始。

指揮、アレクサンダー(アレックス)レールモントフ

50代か。期待のソリストは

彼が育てたクリスティーナ、バイオリン。20代。

初めにヒントカットがいつかある。

赤い公衆電話から電話する男が連れ去られる。彼はミッキー。

電話はサーズデイの妻ウィンが、とるが、すぐ切れる。

クリスティーナの舞台部屋の鏡に、あばずれ、

とリップで書いた文字が。

モースはストレスからのアルコール依存?から復帰した。

カレッジの庭、オーケストラのパーティがあった。

その片隅で、男が死んでいる。

彼はアンドリュー・ルイス。靴は片方のみある。

推定夜9時頃の死。

検死医、マックス「2時でいいですか」いつも2時(^^♪

オーケストラのマネージャー、ドナルドフィッシャー。40位

聞き取り行くと、指揮のマックスは暴言が多く口煩い男。

第二バイオリンのマーゴ・クインキャノンは長く団のリーダー。

ルイスの遺体は外外傷はなく、パスタを最後に食べた。

靴はデパート、バリッジズの物と判明。

モースは遺体近くに落ちていた

ブレスレットを見つける。

イニシャルはルイスとあっていた。(ルイスの名は後でわかる。)

他の遺体が発見。小屋で?ミッキーらしい。

サーズデイが前に見た顔といい判明。

手に釘、舌を切りとられ、拷問での死。

殴られてもいた。

もっていたマッチにサーズデイの電話番号が。

赤い公衆電話から最後にサーズデイに電話をしていた。

何を話したかったのか?

25年前に会ったが。ミッキーはただのこそ泥、大物ではない。

娘、パティがいたはず。

クリスティーナはアカデミー卒。

モースに練習練習で辛い時期もあったと話す。

売れてきたが、ほぼ練習だけの日々を送った。

第二バイオリンマーゴが演奏中急に倒れ、その場で死亡。

皆が驚く。マーゴもかつてアカデミー在籍、レッスンを受けていた。

クリスティーナの鏡に、またリップで

尻軽女、文字が!マーゴの遺品に似た色のリップがあった。

死因は自然死(心臓系)かアナキラフィシーでのショック死。

男性二人とマーゴ、3人の遺体があがる。

サーズデイはブライト警視正から、

移動し警視になってはどうか、推薦すると話す。

引っ越しが必要なので家族と話すようにと。

ブライトはまもなく定年。

ジョアンは結婚し、サムは軍隊から脱走?

軍刑務所から刑期を終え戻る予定。

妻ウィンに話すが、越したくないという。

庭の遺体、ルイスからヘロインが足指の間から検出。

自分でうた跡てはない。

元警官ロニーはエース探偵事務所経営。

ミッキーは母を長年探していたという。

母はランデスマン建設に勤務していた。

マーゴはアカデミー時代、ローズガーランドが親友。

が、ローズは湖で溺死していた。

彼女はアカデミーで、いじめを受けていて、自殺説もあった。

モースはマーゴの部屋にあるホテル請求書を見る。

ホテル代は団員、ロン毛のコントラバス?奏者ファーガス宛て。

マーゴは彼と関係があった。昔は指揮のマックスともと噂が。

ファーガスはマーゴは思い込みが激しく、悪口をよく言うと。

マネージャー、ドナルドがオーケストラの経費を

着服していたかもなども。

モースはジョアンとストレンジの結婚をしり、

ショックを受け、また飲酒してしまう。

あげくに付添人を頼まれる。ビールをパブで一人飲むモース。

サーズデイは大丈夫か、という。

マーゴはナッツアナキラフィシーとわかる。

クラシック好きモースは、はっと気が付く。松脂にナッツを・・

マーゴが死んだコンサート前、松脂に

くずしたナッツの粉をスリ入れた。

バイオリンに塗る時、マーゴは脂をなめ、

アナキラフィシーショックで

死亡した。誰が・・

モースは犯人はあの女性と、オーケストラ練習場を訪問。

ヴィオラを弾いていた女性(名前?)を取り調べる。

マーゴと親しかったが、だんだんマーゴが離れ

寂しくなりマーゴ殺害を告白。

ローズへのいじめもマーゴで

それを手伝ったという。

子どもの頃から仲良しだが、マーゴはバイオリンが上手くなる。

嫉妬から孤独へ。憎しみが生まれ、殺害した。

 


刑事モース CASE34 感想はまだ

2023-08-27 | 刑事モース オックスフォード事件簿

昨夜、見た。変わらず多い、登場人物。遺体も4人。

感想は明日以降。モース役ショーンエバンス監督。

監督2回目くらい?

悪くはないが、他の監督の方がいい。ながれが滞ったりする。

登場人物。前の記載をまたここへ。

私も忘れている人物がいるので読み直した。

殉職刑事などもいる。2回書いたはず。1つが見当たらない。

34話で、ジョアンはやはり、あの刑事と結婚、

中盤でわかるので、書いてもいいかなと・・

登場人物

〇フレッドサーズデイ モースの上司。オックスフォード市警察。

カウリー署。警部補。途中で警部になる。

凶悪犯罪者に対し、ときに激高、殴ったりする。

妻ウィン。働いている時もある。

夫に毎日簡単サンドイッチを持たせる。

ハム、チーズなど。

サム、ジョアン、二人の子供がいる。

サムは軍に入る。

父は事務系の仕事かと思っていたが、違い驚くが応援する。

ジョアンは銀行員。

人質事件後ストレスもあり、やめる。

サーズデイを朝、車でモースが迎えに行き

モースと話すこともあり、ジョアンは彼を想っていたが、

うまくいかなかった。

モースが鈍感?、伝わらなかった。

 

〇エンデバーモース はじめ巡査、のちに巡査部長。

オックスフォード大を中退し警察に入る珍しい経歴。

生涯、多分独身。母を13歳で亡くしている。

女性の扱いは下手だが、なぜかモテル。

繊細さが魅力。

クラシックが大好き。

新聞のクロスワードパズルを毎日する。

〇ピータージェイクス 巡査部長。

モースの上司だったが、恋人との間に子供ができ

アメリカへ移住。ワイオミングへ行った。

〇ジムストレンジ モースの上司。巡査から巡査部長へ。

モースが部屋を荒らされてから、一緒に

すまないか、と誘い一時期一緒に住む。ふっくらした体型。

〇シャーリートゥルーラブ 女性の新人警官。

明るくはきはき、頭もよく起点もきく。

〇ファンシー 新人刑事?トゥルーラブと後に恋人関係になるのか~

可愛いと初めて見た時にいう。

モースがサーズデイの指示で指導するが~

モースはイライラすることもある。

〇レジナルドブライト警視正 カウリー署、警視正。

のちに警察の合併があるようで、警察の名前が変わる?

〇マックスエブリン博士 病理医。検視官。優秀な検死ができる。

たぶん、独身、モースとの会話から。

〇モニカ ヒックス モースの恋人、黒人のナース。

同じアパート住民として知り合う。

けがをしたモースを診てくれ、いききをするが別れた。

銀行人質事件が原因か?理由は不明。

〇モースのフランス人の恋人 モニカと別れた後の彼女。

カメラマン、ジャーナリスト?

モースは熱をあげているが・・

〇ドロシアフラジル オックスフォードメイル紙のベテラン女性記者。

過去の事件などに詳しく人脈がある。

モース、サーズデイは時に、お互い頼りにしている。


刑事モース 最終章

2023-08-26 | 刑事モース オックスフォード事件簿

確か、最終章3話は今日?

録画してある。

モースは、90分、1回見てわかる人は相当頭がいい。

前から書いているが、3回見てやっとわかった!もある。

外国ドラマ、人物名がファーストネイム、

そうでない事もあり、まざってしまう。

しっかり見るにはメモを取るのがいいかも。

ラスト、ジョアンとどうなるか。見どころかな~

さよなら、モース。感想は後日。


8月 刑事モース

2023-06-25 | 刑事モース オックスフォード事件簿

WOWOWの冊子、8月、

ついに「刑事モース」が最終回。

モースは90分、しっかりみないと

1回ではわからないエピソードが多かった。

ラスト、モースとサーズデイ、どんな事件で終わるのか・・

まだ先。楽しみ。「刑事ルーサー」に夢中なので

時代が違い、冷静捜査のモース、どんな感じかな・・

 


刑事モースページにアクセス多数

2022-10-02 | 刑事モース オックスフォード事件簿

このグログ、毎日アクセスが多いページ10位まであり、

今見たら、9まで「刑事モース」だった。

先日、TV欄の投書に刑事モースをBS11で放映、面白いと。そうか、そうだった、と

それでかもしれない、違うかもしれないが。

モースは、2回見てもわかりにくいので備忘録もあり物語を細かく書いている。

1話完結だが、人物はつながり、小さいエピソード関連もあとの話で出る。

ジョアンのあの大きなできごとは、シーン停止しっかり見ないとわかりにくかった。

これは収穫。モースもあと何話かで終わりになる。


刑事モース 33話 7日に追記

2022-01-12 | 刑事モース オックスフォード事件簿

新作、31~33話を見た。33、これまでとイメージは違い

面白かったが一番わかりにくかった。

昨夜、4回目、重要かも・・シーンセリフをしっかりと。

やっとわかった。記者フラジルのセリフなどから。

雪、夜シーンが多く暗めなので、人物が誰かもつかみにくかった。

7日に書いているので追記した。

ホテルでの殺人とサーズデイが取り調べた男について。

真ん中あたりに追記。

細かく知りたい方はどうぞ。!(^^)!


刑事モース 新作へのアクセス

2022-01-10 | 刑事モース オックスフォード事件簿

この1週間くらい、新作、刑事モースへのアクセスが増え、嬉しい。

このドラマ、90分くらい、複雑に入り組み、刑事同士、家族のいろいろも入り

じっと見ていないとわからなくなる。

33話、1回みて?2回みても?3回目でほぼわかったが、完全ではなかった。

保存はするので、次の放送前あたり、また。

60年代の日常、携帯、パソコンもない捜査、英の暮らしぶり、インテリアなども

興味をひく。モース、ジョアンとはどうなるのか?

ジョアンとデートしたストレンジが入っている会はフリーメイソン?

次をまとう。


刑事モース 7日の33話 内容訂正

2022-01-08 | 刑事モース オックスフォード事件簿

昨日書いた、33話は入り組み、人物名がわかりにくく、

例えばファーストネーム、愛称などで呼ぶ。これは他の話でもあるが、

3回目、会話に注意してみた。

やっと、ほぼ解明。自己満足でしかないが。(笑)まだ、少し不明もある。

昨日の記事を訂正しておいた。

モースは今年はこれで、もう終わりか~残念。

ハンニバルのスピンオフ?ドラマ「クラリス」が開始。

どんなだろう・・デンマークのドラマ8話もまだ未見。


刑事モース 33話 白銀の終着地

2022-01-07 | 刑事モース オックスフォード事件簿
ホラー系、新鮮だったが、人物が多く深夜ざっと再見してもまだ?
3回見ないと・・備忘録、整理するために書いてみたい。
3回目を見て、訂正、追記した。
新作3話はすべて、サッカーと関連が、特に31は人気選手殺人事件の話。
 
初めクレジットと供の映像は捜査のヒントになっている。
 
オックスフォードからチッピングコンプトン行き最終バス、雪が舞う。
 
タファントンパークホテルでの7人殺人事件記事。
これはルーミス少年、もうひとり狂人の犯行らしい。
 
パトリック・ントン数学教師は33番バス、チッピングバス終点下車、
残虐に刺され殺害。両目✖の傷がつけられていた。
 
朝6時に発見、数字カフスボタンが目立つ。
サーズデイ、ストレンジ捜査開始。
 
地元の人でない。マックス検死医、失血死らしい、夜10~12時推定。
「2時でいいですか」決まりセリフ。
 
モースは飲酒し、ソファで寝ている。
 
バスの黒人運転手、車掌二人に最終に乗車客を聴く。
2時にオックスフォードへ戻りタイムカードを押したという。
これはウソだった。
 
殺されたスタントンはカレッジで6年勤務、一人暮らし。
 
ブライト警視正は、サーズデイにモースがまだベネチアの事件を背負っているなら、休むか署移動もある、しかりしないと困るという。
サーズデイ、はモースと一緒に仕事をという。
 
電話でサーズデイの息子サム、軍勤務、アイルランドで治安を守る軍から連絡、
サムが無断欠勤中と。
サムの友人が部隊で殺されたショックからか・・
サーズデイは動揺。妻ウィンも。姉、ジョアンも家にくる。
 
モースはやっと起き、でてきて、サーズデイの息子の事をきく。
彼から、休んだらと言われるが捜査へ向かう。
 
スタントンの部屋へ。血の付いた封筒発見。WYCHの英字が押してある。
サッカー賭博の本も。チッピングに丸印の紙などを見る。
英字、数字が書かれているメモ?これは後に閉鎖ホテル支配人の机からも。
 
マックスに検死を詳しくきく。犯人右きき、大動脈まで刺殺。深い傷が多数。
 
サーズデイはモースのコートから落ちたバスチケットを発見、
モースが最終バスにスタントンと一緒に乗っていたことを知る。
 
モースは?飲酒でわからなくなっていた。
車掌は降りる時、転倒した30代がいた!それはモースだった。
 
サーズデイは父もアルコールで身を滅ぼした。
まだ若い、しっかりしろ、とモースへ助言、休んで治せというが~
 
モースは再び、最終バスに乗る事にする。
大雪、ふぶきバスは凍結ですべり緊急停止。中にいたら凍えてしまう。
近くに古いホテル(8年前殺人があった)がある、リンダが言い出す。
徒歩で行ける。そこで一夜を明かそそう。
ここからホテル内ホラー(笑)になる。
 
人物が多く名前(ミスもあるかも)などを。女性、4人、男性7人
とても入り組んできた。
 
リンダ~モースが酔った時ものっていた若い、20代。
8年前、このホテルに半年勤務、殺人をみている。
ホテルは63年、殺人後閉鎖。ルーミスの妹だった。
 
ニコルズ~女性医師。中年。
 
ワトスン~ミセス。黒人
 
ブルースポッター~元郵便局員。女性。ルーミスの祖母。
 
ウォルシュ~元教師。
 
イエーガー~弁護士。ここにいられないという。
 
リッチー(リチャード)~学生、ピアノを弾く。
彼が過去のここでの殺人事件を本で読んだと言い皆に話す。7人無差別殺人。
支配人チャーチャードも殺害された。
 
ホッブス~元受刑者。お酒を探しにいき殺害された。
 
ジョン~バスの運転手、黒人。ルーミスがいた精神病院の元用務員。
 
レスター~車掌、バスの凍結時転倒し頭にけがをし医師が診る。
 
モース~刑事であることを途中まで明かさない。
 
ホテルの発電機をモースが動かし電気はつくが食料はない。
お酒を探しにいったホッブスは殺害されていた。
リンダが見つけ叫ぶ!失神する。~リンダが殺した?
 
モースは皆を指図、夜を一緒に過ごすが、
男性たちから、なぜ指示するのか反発がでる。
 
サーズデイは、スタントンの目✖の傷が気になり、
昔の事件のファイルを調べる。
 
新聞社のフラジルにホテル殺人について、当時の記事を教えてもらう。
63年、2月吹雪の夜、ホテルでは仮想パーティがあった。
 
精神病院患者、ルーミス、と危険な怪物狂人が裁判の帰りに逃亡、
仮装パーティ開催ホテルに入り7人殺した。
怪物はなぜかルーミスを可愛がっていた。

ルーミスともう一人の患者(怪物とサーズデイが呼んでいた)
と脱走、近くのホテル、仮面舞踏会中、に行き、ルーミスは一人殺し、

殺した人の服を着て他も計7人殺す。
そこで、もうひとりの怪物も誰かを殺したかは・・・不明。
ルーミスは逮捕、その後自殺する。

フラジルとのサーズデイの家での会話から、

ホテルの惨殺事件で当時を知る存命者一人がいると。

その男にサーズデイは面会した。フラビアンだとフラジルがいった。

ルーミスは教師を殴り病院に入院させられた。彼がいきなり7人も殺すのは?
無理がある。妹、祖母もいるのに・・ここはお話としてはおかしい。

元々狂気をもっているならともかく。7人殺すのは相当なエネルギーが必要

モースは帰らないので、サーズデイはフラビアンを調べる。

当時のホテル殺害事件知っていた人物。

ホッブスはサッカー賭博の代理人をしていた。
 
ルーミスは数字に強く、賭博であてる頭脳を持ち、それを利用した5人の男。
スタントン、ホッブス、ウォルシュ、イエーガー、支配人チャーチヤード
 
カフスは賭博メンバーの印、人気の数字などだった。
 
賭博の儲けは金庫にいれ5人同時にそろわないと
開けられないようスタントンが操作、支配人の部屋に保管していた。
支配人も8年前に殺害された。残り3人になった。
 
3人が33番バスに他人のふりをし乗った。犯人から指示手紙が来たらしい。
支配人の部屋に大金、19万ポンドが入っている。
 
スタントンの紙にあったWYCHとは、
ウォルシュ、イエーガー、チャーチャード、ホッブスの頭文字。
 
若いルーミスの頭を賭博に利用したが、のけ者にしようと、
4人は彼は教師に暴力をと嘘をいい、彼を精神病院へ送った。
 
彼は殺人を犯し、逮捕、ショックで自殺する。
暴力をふるった相手教師は、ホテルにいたウォルシュ教師?
 
ホテルでの一夜、モースは二人(ホッブスとリッチー、イエーガーも)
殺害され、危険と感じ、女医師と黒人女性に、すぐ外へ逃げるように言う。
 
サーズデイがモースがいると考え、車でホテルに助けにくる。
警察もきた。夜があける。
 
犯人は3人、リンダ、ブルース、ジョン。
ルーミスの復讐のためというが、動機が弱い。スタントン入れ4人も殺害するとは。
 
教師に暴力だけで精神病院へ収容?も疑問。
 
ルーミスには疎遠でない家族がいるのに・・
何とかできなかったか、自殺というのも・・
 
支配人のテーブルにある電報、は60年代を感じた。
ムードはあるが人物が多く、8年前のホテルの殺人と、
今の殺人、人物が交差しわかりにくい。
 
モースとジョアン、ストレンジが、これからどうなるか描かれなかった。
サムの行方も・・
サーズデイはモースに、何があっても陽は必ず上るという。
雪をみて、休暇をとりますと決意するモース。

モース 新作 33話 ホラー系(^^)/

2022-01-06 | 刑事モース オックスフォード事件簿
雪の東京、録画鑑賞、ちょうどいい。
18時、塀の上は7センチくらい積もっていた。
60年代、英、オックスフォード付近も吹雪。

過去のホテル内殺人と今の殺人が交差する。

携帯、パソコンもなく、捜査も手さぐり。頭脳勝負。

アイルランドとの治安問題。サーズデイ夫婦の息子サムをめぐる大ケンカ。

モースは1年前の失恋事件をまだ背負い、アルコール依存症寸前。

日本の刑事ドラマは知らないが、海外は家族の内側描写もあり、
人間性をうつす。明日、書けるか・・

家族は出社したが夕方帰宅、在宅に・・駅から少し坂があるので良かった。