銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

4万5千円

2024-07-12 | 日々の雑感

ヤフー記事から。

熱中症の救急搬送は、いくらかと思っていた。

4万5千円。高い。65歳以上、高齢者の死者は、

2022年は2017年の死者の2倍!

年年、40度くらいまで上がり、都心は最低が30度の年があった。

高齢者が冷房をつけない理由は、

体の基礎代謝が低下、センサーが壊れている。

我慢が美徳、えらいと思っている。

クーラーは体に悪いと信じている。昔の話から。

認知症などでよくわからない。

私が10代の頃都心は、30度くらいまで、扇風機でよかった。

その前、幼児のころは冷房も高額、あるお家はあまりなく

室外機もうるさかった。

〇~~今年はこれに輪をかけて酷い。

6月で27.7度、7月は33.7度(9日時点)と

18年の記録を上回っているのだ。~~

東京の「日最低気温」は平均25度超えが目前。熱帯夜が日常になり、

夜でも気温が

30度を下回らない「超熱帯夜」の日々も近づいている。~何年か前にあった。

高齢者の中には「窓を開けると意外に涼しい」と言ってみたり、「扇風

機を回せばぐっすり寝られる」と自慢のように話す人がいる。

これにはネット上でも「暑いのがわかっていながらエアコンを

使わないのは意味不明」

「熱中症で搬送された分の医療費は最終的に若者の負担となる」と

批判的な声が多く投稿されている。

■平均4.5万円救急搬送費用は若者の負担

 「10年前とは暑さも酷くなっている上、自分の年齢も10歳年を重ねています。

暑い時に“暑い”と感じるセンサーも古くなっていることを

自覚することが大事でしょう。

ヒトも年を取れば、体温調節機能が衰えていきます」(予報士、森田氏)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿