銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

電話を待つ1日が過ぎ 光モデム交換

2024-04-12 | 日々の雑感

昨日は電話を2本、計、5時間半待った(笑)

コールセンター人出不足、4月から慣れない新しいパソコンの故障、

コールセンターに新人がいる?長くかかるかな~

待つ、行為はすることがあれば、すぎるが

余りないと気になる時間となる。

家事は普通、ランチも作った。

NTT光フレッツへ9時半電話、モデム交換依頼、

ガイドになり電話、名前を入れ、電話を待つようにと。

1時間以上か・・50分位でかかり女性がでる。

長く使用で、そろそろ交換と言うと、

その要件を伝えます。次の電話をお待ちください、と。

光回線、一般は01年8月かららしい。

我が家は08年4月に光に変更した。

もう16年目に入り、つながりが遅い、たまにおかしくなるが

放電すると直る。

この機会に交換し、メッシュWIFIに変更しようと考えている。

10時半からは、電話は延々とかからず14時過ぎる。

17時まで。もしかしたら明日?

HPからもできるというが直接話したい。

15時前、かかった!男性。

多分50代以上、長くご使用、交換OKです。

交換方法、回線部分、モデムの形がどうなっているか?

幾つも聞かれ、こたえる。

知識ある方で、理系で退職後かもと・・

丁寧な対応だった。ネットでは光のモデム交換を

してくれない意地悪な対応もあるとあったが、

全くなかった。10年以上だからか・・

1冊WIFI本を買い、それをしかり読んでいて

言われたこと、意味がわかった。15分位。

UNI、IPV4から6にする、PONTEST、ネット用語がいろいろ。

15時半近いが、明日、午後には必ず着くので、

古いモデムを返却用パッケージで宅配へ。到着払い用紙在中。

モデムも設定はなく、さすだけでいい、簡単ですと。

さっき到着。

黒いモデム、高さも低め。説明書いり、図もあるが、

意外と図、説明がわかりにくい。

差し込み口など樹脂製で、

無理にして折れると困る・・

よーく見て、25分近くかかり接続できた!

よかった。

無料交換だが毎月使用量は今後も続く。

私はスマホ代がとっても安いからね。

新ルーター、メッシュを来週あたり買いに行こう。

これは家族と一緒に挑戦。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンダタ)
2024-04-13 04:43:09
ちょうど私も、昨日辺りからモデムが悪いのか何なんか解らないけどネットの読み込みが遅くて困ってます。
私も10年以上使って居るので新しいのに替えないとイケナイです。。。。。
正直、メンドイです><

接続スムーズに行った様で良かったですね♪
設定イラナイは知らない情報でした、少し安心。
放電で回復も知らなかったです。
電源を抜く事はしましたが直ぐに差したので放電出来て無かったと思います。
試してみます。
返信する
参考になり (アリエル)
2024-04-13 15:22:27
良かったです。

うちはNTT東の光回線ファミリータイプです。
これまでも調子悪い時は、放電。
PC電源を切る、ルーターのコンセントオフ、モデムオフ、
これで1時間位様子、短くてもよい時もある。
モデムイン~逆に接続してます。

あとパソコンの裏の電池部分を開け、少し時間を置くと直ることもあります。

私もパソコンは上手くなく面倒です。

新しいモデムは、黒で埃が入らないよう、前の白いのよりよくできてます。
さっき、古いものを宅配にだしました。無料です。

回線も多々あるけれど、光で同じなら、それほど苦労なくできると思いますよ。

docomo光も進められましたが、工事1か月待ち、工事費用もかかる。


スマホ連携で月のサービスはありますが、
工事は家族のリモートがあり無理、面倒なのでこれまで同様NTT光にと。

色々比較しても、それほどは月額変わらないと言われました。
2年割引で税込み4800円位です。

本を読み、どこも大きな差はないと感じました。
マンションは個別回線ではないので一軒家より千円位安いです。
調子よくなるといいですね。
返信する

コメントを投稿