銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

走らなくてもいい

2023-12-08 | 日々の雑感

師走。意味は↓

用事が多くバタバタする月?家族が小さい時は今より用も多かった。

当て字のようで、幾つか説があるらしい。

12月はクリスマス、お正月を控え物価が上がり、

新年を利用しておめでたいからいいだろう、

価格も高いおせち。おいしくもないのに。

ケーキはノルマがあり、自ら買取もの投書があった。

年賀はがきもノルマがあった。今も?

日本人は12月、商業合戦に巻き込まれている気がする。

年々、イルミネーションも増え、煽る感じで好きになれない。

普通の月でいい。年がかわっても時間は同じ。普通に過ぎる。

ハリポタでは時が変わる魔法もあった(^^♪

〇しわすの漢字「師走」は当て字。 師走の語源で最も有名な説は,

師匠の僧がお経をあげるために,東西を馳せる月と解釈する 「師馳す(しはす)」

がある。 この説は,平安末期の『色葉字類抄』に「しはす」の注として説明されている。

その他,師走の語源には「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿