銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

アリシア・デ・ラローチャ スペイン

2023-12-08 | ラジオ FMなど

月曜日から、スペインのピアニスト、

ラローチャ生誕100年特集、夜、NHKFMで放送。

知らないピアニストだが、家事をしつつ聴いた。

音源は60~70年代、アナログ感があり、なかなかいい。

スペインのピアノの女王と呼ばれたそう。

スペインの作曲家、アルベニス、モンポウ、グラナドスなど。

ショパンも弾いた。

娘が、母の記録、音源、資料を整理している。

日本人だがスぺインで長く活躍中、ピアニスト、熊本マリがゲスト。

娘と電話で話し、母はどんな人だったか?

ピアノを習ったか、などを綺麗なスペイン語でライブ電話。

母はピアノは教えてくれなかった。

コンサートは常に旅が多く、家にいないことが多かった。

母は家が一番の場所、くつろぎの居場所と語った。

スペインの曲は、エリセ監督作品「エルスール」

「ミツバチのささやき」に使われてて、映画を思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿