千葉県の戦争遺跡

千葉県内の旧陸海軍の軍事施設など戦争に関わる遺跡の紹介
(無断転載を禁じます)

手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会”4/29講演会”のお知らせ

2010-03-20 | Weblog
以前、森-CHANを通じて戦争遺跡の写真を貸したこともある手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会が以下の講演会を行うそうである。

---以下、手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会からの案内---

手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会 4/29講演会
 
「保存運動と歴史から見た東葛の城と松ヶ崎城」




・会場:柏市柏5丁目8-12(教育福祉会館内) 中央公民館5F 講堂
・日程:2010年4月29日(木・祝日) 13時30分から (13時開場)
・テーマ:「保存運動と歴史からみた東葛の城と松ヶ崎城」
・講師:郷土史研究家 田嶋昌治氏 (北小金在住)
・参加費:300円(資料代)
・その他:講演会会場周辺では、松ヶ崎不動尊の絵馬写真なども展示予定。

市民が里親となり、河津桜やこぶし、桃、山もみじなど樹木の植樹がされた
松ヶ崎城跡。歴史を楽しみ文化財を守り市民の憩いの場とするには?

主催 手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会 
問い合わせ先  柳沢 04-7131-0922

【講師 田嶋昌治氏の紹介】
長年都立高校で教鞭をとられた後、東葛の地域史研究家として活躍。
文化財保護にも一家言もたれている。北小金在住。
 著書「地域の歴史発見―歩き聞き調べる。」崙書房出版

---ここまで---

なお、写真は去年6月の見学会のときのもの。撮影者から借用した。

この手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会では、歴史の勉強会?のようなことを4月以降やっていくとのことで、戦争遺跡もテーマの一つになるようだ。また写真や資料を貸し出すことがあるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。