得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

温故知新

2008-01-26 | one of my favorite
とくのうです、こんにちは。


それにしても、ひどい豪雪ですね。
昨日も今日も雪かきしてました。
今週だけで50センチくらい雪が降ったんじゃないかなあ。


昨日は久々にテレビをつけてたら、
ある番組で、ちあきなおみさんの特集をやっていたんです。

実は以前自分のブログでも代表曲「喝采」について
書いたことがあるんですが・・・
(時間があったら読んでみてください)

http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/fe38b1a4d478638bf9bbfc3258c71b1e

もう15年くらい芸能活動をしていない方なので
僕もリアルタイムではないのですが、
ちゃんと映像でじっくり見たのは初めてでした。


私のような素人が論ずる物ではないですが、
この人の歌は素晴らしいと思いました。

もちろん歌の技術も素晴らしくて、演歌もシャンソンもポップスも
歌いこなせて、現代のヴォーカルスタイルの曲も出来る人で
一発録り(歌を区切って録音しないので、ミスったら終わり。
現在はあまりやる人が居ない)で録音してたり、
本当に技術だけでも凄いと思うんです。
(それでいて、上手さを誇張する嫌味な歌い方をしないのが凄い・・・)


でも、僕がもっと凄いと思うのは、
その表現力だと思うんです。
歌詞や曲のストーリーをしっかり演じていて、
それが伝わってくると言う感じです。

そして、そのパフォーマンスもやっぱり出すぎてなくて、
でも、見てる側には非常に伝わりやすいと言うか。


上手くいえないんですけれど、ミュージカルや演劇に近いものが
一曲の歌で表現されているような感じで衝撃を受けました。

でも、詳しい事情はわからないのですが、
これほどまでに特集が組まれる度に、反響がありながらも
カムバックする事はないんですね。
そういえば山口百恵さんとかもそうだよな・・・

天才というのは、ずっと表に出るものではないのかなあと思ったりします。


何か凄いものに触れるたびに
自分と言うのは、とても平凡だと思ってしまいます。
もっともっと、厳しい思いや努力をしなければならないと
強く思います。


何かこのところ、一般的な音楽の話題ばかりで申し訳ないです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦島太郎と16番人気の駄馬 | トップ | 普通に日記と、今後のライブ予定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (えみ)
2008-01-26 20:51:22
私もちあきなおみさんをよく知らない世代です。小さい頃、ものまね番組で有名なものまねタレントさんがまねをしていたので歌は知っています。

ご本人が歌った姿は懐メロみたいな番組でちらっと見たくらいです。

以前にコーヒーか何かのCMの曲を頼んで歌ってもらったとかでテレビで取り上げられていたのを見ました。

抜群の歌唱力と音楽の勘が良い方だと絶賛されていました。

去年紅白に出られた中村中さんが、紅白が決まる前に歌番組で喝采を歌われていました。中村さんは昭和の歌謡曲の中でも喝采が好きだとを歌われていました。

彼女自身、性同一性障害を抱えていていじめられた経験とピアノを独学で学んだ経歴など背負っている物がたくさんあり、その歌声は高くのびやかでありながら切なかったです。

音楽にうとい私でも何となく感じ取る事ができました。





音楽に限らず、作品の見た目が良かったり技術だけが優れていても心がこもっていないと人を感動させる事はむずかしいですね。



毎日を一生懸命生きている人はその事だけで輝いているんだと思います。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-27 10:51:37
>えみさん
僕もそう思います。
技術や作品の見た目や、メディアに取り上げられているから
といって、それが心に響く物とは限らないと思ったりします。

心がこもっているというのは、本当に大切だと思いますね。
それが、その人のパフォーマンスにも滲み出てきますし。
このあたりが、技術以外の+αなのかと思います。

中村中さんは、それ程詳しくないけど知っていますよ。
僕が生まれた頃くらいの、古き良き日本のポップス
の匂いを持ちながら、感情をかみ締めて歌っている感じが
素敵だと思います。
ピアノは独学だったんですね!
僕も頑張らなきゃなあ・・・

えみさんは風邪治りましたか?
僕は扁桃腺がもう少しかかりそうなのですが・・・
返信する
ご心配ありがとうございます (えみ)
2008-01-27 12:24:24
おかげさまで、風邪は良くなりました。

心配していただいてありがとうございますm(_ _)m

私も以前、のどがあまりに痛くて近所の耳鼻咽喉科を受診した事があります。口を開けて寝ていたり、細菌に弱いと、のどが腫れる事があると言われて薬をいただいた事があります。我慢し過ぎて悪化させてしまい完治するまで二週間ほどかかりました。早めに行っていればすぐ治ったと思います。ですから早めに病院へ行く事をおすすめしました。





たくさん雪が積もって、もうすぐ雪祭りが始まりますね。

雪祭りにはいろいろな方がゲストでいらしたり道内で活躍されている方がステージをにぎわせてくれますが、この時期は過酷ですよね。

路上パフォーマンスにも当然過酷な季節です。

最近体調がすぐれない事が多いようですので、バランスの良い栄養と十分な休養を取ってライブに備えてくださいね。





中村中さんは驚愕の美声だとテレビで紹介されていましたよ。

他の方が歌詞にしないような心の叫びを綴っているのが印象的なのではないでしょうか。



ブログに書かれていた優等生的な存在とは少し外れているのかと思います。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-27 23:27:39
>えみさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
えみさんも喉が腫れやすい感じなのですね。
僕は今回はかなり早めに病院にいったのですが、
それでも、時間がかかりますね。
しばらく無理しないようにしたいと思います。
しばらく身体を動かさないで、栄養を取りすぎて
ちょっと太ってしまったのがショックではありますが・・

雪祭りは札幌に最も人が集まるイベントですよね。
温かい格好でいかないと、寒くてひどい目に遭います(笑)
アマチュアバンドのライブとかもあったりしますが、
あの寒さの中で演奏するのは厳しいと思います。
手がかじかんでしまいますよね。

中村中さんもそうなんですけれど、
最近は日本人の佇まいをあらわしている
昭和歌謡的なアーティストが注目されているのは
良い事かなあと思いました。
そのためかわかりませんが、カラオケなんかでは、
今の若い人は僕らの頃よりも、
古い歌謡曲を知っている人が多くて関心したりします。
返信する

one of my favorite」カテゴリの最新記事