得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

浦島太郎と16番人気の駄馬

2008-01-25 | 流行歌謡
とくのうです。こんばんは

タイトルが訳わからない感じで申し訳ありません。

本当はこの記事、30分以上もかけて、
最近のヒット曲についての、僕の感想を書いたのですが、
パソコンがイレギュラーな動きをして、記事が消えてしまった・・・orz

ちょっともう書く気力がないので(笑)
さらっと書くかなあ。

ここ数年、自分の活動に追われて
テレビに感情移入することもなく、職場も音楽がかからなくて
(以前は有線放送やラジオがかかっていたところばかりだった・・・)
カラオケに行く習慣もなくて、
そのために、殆どここ2~3年のヒット曲は知らないんですね。
(アーティストの名前くらいは知っていますが・・・)

まさに浦島太郎状態! 

で、これではまずいと思って、自分で曲を作っているバンドや
シンガーソングライターの中で「これなら聴けそうだな」
って思うものを十数枚借りてきたんです、レンタル屋で。


それまでは、1年に2,3曲は胸がときめいたりしたんですがね。
少しだけ、音楽をやる側に近づいてくると
そっち側に立ってみると、複雑な心境になってくるんですね。


まあ、上手く説明できないのですが、
今の曲は展開が少なくて、印象的なサビを何度も繰り返して
ヴォーカルの能力が高いかなっていうイメージを受けました。
(全てがそうではないですが)

どれも全てクオリティーが高いけれど、
まあ逆に、冒険している物は殆どないかなあという印象。


もう、一度記事が消えてるので
あまり長く書く気力がないのですが(笑)

浦島太郎的な立場て思ったことは、
今は社会が厳しくて、世知辛くなっている感じがします。
(企業倫理とか、役人に対するそれとか、世の中の目が厳しくて)
ビジネスとしての音楽は失敗が許されないので、
外れのない安全でクオリティーが高い品質の物が
そろっているって感じでしょうか。

競馬で言えば、どれも馬連で3倍以内の馬券ばかりというか・・・

けれども、予想外の大穴と言うか
意外な発見とか、人の裏側を付く驚きとか勢いというのが
僕はもっと見てみたいなあ。
「何だかわからないけれど、これは凄い!」みたいな。

16番人気の駄馬がスタートから大逃げをきって、
ダントツの1着でゴールするレースは、今の世の中では難しいのかなあと。


良い意味でも、悪い意味でも、規格外のものがない感じで・・・

みんな優等生では社会は成り立たないなあと思ったり。
かっこ悪い人も沢山居て良いんじゃないかなあって。

そういうのを寄ってたかっていじめたり、
同じ価値観をいろんなメディアで押し付けたりして、

その結果、突っ込まれるのをみんな嫌うから、同じ様な人ばかりになってしまう。

それで、そこからはじき出された人は
駄目な奴ってことになってしまうような。

嫌う人も山ほど居るけれど、好きな人は本当にはまってしまうもの、
いびつだけど、泥臭いけど、誰にもまねできないもの、
常識を覆してしまうもの、

そういうものも、見てみたいな。
違う価値観を提供できる人になりたいな。

もちろん、前向きな感動を人に与える事も大切だけど。

ちょっと今日は過激な事を言い過ぎました。
また大人しく戻ります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみません、やはり今週は路... | トップ | 温故知新 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Olive ERI)
2008-01-25 22:10:57
お疲れ様です!!

文字に表したこと無かったですが、得能さんの感じ方、あたしも心にありました。
ただ、自分は勇気がなかなかなくて、&うまくまとめられず言えませんでしたが・・・。

あたしは、自分に負けたくないです。(^^)/
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-25 23:12:23
>ERIさん
ありがとうございます、嬉しいです。
自分の思っていることを書くのって難しいですよね。
誤解されたりするので、本当に言葉は難しいです。

僕はすぐ自分に負けて後ろ向きになってしまうので、
ERIさんの目標と同じです。
返信する
今日も大雪ですね (えみ)
2008-01-25 23:43:15
こんばんは

扁桃腺は良くなりましたか?雪もすごく降っていますね。



今日は久しぶりに先輩に付き合って飲みに行きました。給料日と金曜日が重なったので、すすきのはにぎわってましたよ。



流行りの曲は私もあまり分かりません。

有線から流れて良いなと思っても誰の何という曲かも分からないです。



みんなが良いと言っても自分ではそんなに気に入らなかったり、地味だけど良い曲だったり好みは人それぞれですよね。





今日、お酒の入った先輩からありがたい?お言葉をいただきました。

心が病まない三ヶ条だよと言われました



誰かと



比べない

妬まない

僻まない





誰かと比べたりしても自分が劣ってる部分ばかり気になるだけだ。

誰かを妬んだり、羨ましく思ってもそれ以上成長出来ない。羨ましく思われるようになりなさい。

僻んでも仕方ない。心が貧しくなるだけだ。と、言われました。



ようするに、努力しなさいという事なんでしょうか。

難しいです・・・。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-26 00:18:48
>えみさん
こんばんは、
扁桃腺はまだ腫れていますが、薬を飲むと
痛さが和らぎます。あと数日かかるのかなあと言う感じです。

先輩の言う事は僕も当てはまるなあと思います。
ちょっと前までは、僕も比べて、妬んで、僻む
ことが多かったと思います。


たぶん、一般的な人の性質として、
人と比べると、
ジェラシーの対象の相手の素晴らしい部分や恵まれてる部分と
自分の劣ってる部分や恵まれてない部分とを
比べてしまう場合が多いと思います。

だから、そのジェラシーの対象に負けているような気がして
人の陰口をいったり、自分を落ち込ませたりする事が
多いような気がします。

でも、世の中のパワーバランスは上手く出来ていて、
自分より恵まれていると思う人には、その分
自分よりも辛いことやしんどい荷物を持って居たり
するんですね。
ジェラシーは相手の立場に立つ思いやりの心も
なくしてしまうような気がします。

だから、自分の価値観だけで人と比べて
劣っていると嘆くのは、良くないことかなあと思います。

そうやって考えると、以前の自分の人に対する言動や
思いやりのなさを最近は本当に反省します。

何か熱くなってしまいましてすみません・・・
返信する
少しわかった気がします (えみ)
2008-01-26 01:23:08
確かに人と比べると切なくなる事はあります。

生まれつききれいな顔立ちの人にはかなわないとか、何をやってもうまくいく人がいるとかです。

きれいになりたければ雑誌などで研究して服装やメイクで違う自分になる事もできます。うらやむ前に何かしらしてみる事が大切かなと反省しました。

器用な人はたいがい何でも飲み込みが早いけど、不器用なら不器用なりに頑張ればいいんですよね。

考えてみれば、きれいな人とか器用な人は陰で努力してるのかも知れないですし。





とくのうさんは先輩の言う事が分かるんですね。熱くなって語っても良いと思います。

先輩は時々ありがたいダメ出しの言葉を私にくれます。



それが前はありがたいとは思えませんでしたが、他の人が言いにくい事をあえて口にする人だと最近理解できるようになりました。



理解できるようになったという事は少しだけ成長できたのかな。
返信する
失礼しました (KATUMI)
2008-01-26 16:10:09
また返事をもらってありがとうございます。
正直、僕より少し年上かと思ってたので先日は失礼しました。

それにしても、本当に意思が強いですね。
即、心が折れてしまった自分が情けないですよ。
僕は優柔不断とよく言われて人の意見に流され易いタイプなので尊敬します。

僕はそろそろ就活を始めないといけない時期なんで、当面の目標は就職先を早く見つける事です。
現実的で味気ない感じですが・・・。

扁桃腺大事にしてください。

何度もしつこいですけど、女性からの書き込みが本当に多いですね。
やり続ける事は大事なんだな。

この前パソコンの操作を誤って2回書き込んでしまって、すみませんでした。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-26 18:46:42
>えみさん
いつもありがとうございます!
そうなんですよね。カッコいい人とか人気がある人とか
仕事が出来る人とか、やっぱり何かしら
普通の人よりも辛い思いをしたり、強い意志を
持たざるを得ない状況になって、そうなってると思うんです。
そして、そういう人に対して、自分が劣っていると感じると
その人の欠点を探してみたり、くだらないことを
してしまうんですね。

だけど、逆にその優れた人の影の部分を見ることで
自分は何を努力したら、もっと素晴らしくなれるか
というのがわかるような気もするんですよ。

僕はまだ未熟で、ダメだしとかされると
逆切れしてしまうことも、ままあるのですが、そのたびに
相手がどういう思いで、自分にそういっているのかというのを
最近は考えようと思っています。
(そうは言っても、腹が立ったりするんですが・・・)

>KATUMIさん
とんでもないです、書き込み嬉しいです。

就職活動なんですか?頑張ってください。
実はやりたい事とか、自分が進むべき道とかは
社会に出てからの方が見つかると思うんですよ。

時間的な面が制限されて抑圧されたり
いろいろな人に接して、人間関係で考えさせられたり
することで、本当に自分には何が大切か
というのが見えてくる気がしますよ。

だから、就職活動とかブルーになりがちですが、
後ろ向きなことばかりでは無いと思います。
苦労した分は絶対に自分に役に立つと思います。

僕も不思議な事に、学生時代なんかは
音楽をやりたかったのに、その勇気がありませんでした(笑)

何か歳をとって、時間がなくなってからのほうが
練習したり活動したりしてるんです。
非常にパラドックスな感じですが。

心配してくださって、ありがとうございます!
扁桃腺はまだ良くないのですが、
練習は少しずつ再開しました。早く新曲つくりたいなあ・・・
返信する
Unknown (ローズ)
2008-01-26 23:02:37
得能さんの言いたいことはわかる気がします。友人がオーディションに通り、事務所が決まったのですが、楽曲を大幅に変えられてしまったようです。先輩アーティストも(有名な方です)事務所の指示によりかきかえるそうです。それこそ耳に残る部分の繰り返しや詞もマイナス印象をプラスに変えたり…
結局、「商品」として扱われるようになると「売れる」ために意図的に作り上げるから優等生ばかりになってしまうのではないかと話していました。
今のヒットアーティストの方々も本意ではない曲かもしれないですね。
アルバム曲は大分自由がきくらしいのですが。
大量生産、大量消費の大衆化社会がこうしてしまったのでしょうか
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-27 11:03:08
>ローズさん
良いコメントありがとうございます!
やっぱりそうなんですね・・・
そういう、大きな力のあるところと縁がないと、
音楽で食べて行くことが難しいということに
原因があると思います。

結局、自分の好きなことというか、人のやらない事を
チャレンジしたり、新しい作品を模索したりする人を
フォローする環境と言うのは、非常に少ないと思います。

自分を含め、その枠から外れている人たちは
やっぱり自分の力でお客さんを集めて、頑張っていかなければ
ならないんですよね。

ローズさんのおっしゃるとおり、世知辛い世の中は、
大量生産、大量消費の社会の影響も大きいと思いますし、
もう一つは、消費者(この場合はリスナーかな)が
メディアに出ているもの以外選択の余地がないという
所にも問題があるのかなあと思います。

僕は、もっと、商店街の八百屋さんとかみたいに、
その地域だけのアーティストがいても良いと思うし、
見る側も、「もっと新しい物が転がっているんだ」
ってことに気が付くような活動ができたらなって
思ったりします。
自分で、商店街の八百屋さんみたいな
小さな事務所が作れたら良いなあとか思ったりします。

この話も書くと長くなってしまうのですが・・・(笑)
返信する

流行歌謡」カテゴリの最新記事