めけめけ様の日々雑感

胴体力関係は、「N氏式胴体力」カテゴリ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
res (たいたん)
2006-07-12 23:06:36
おめでとうございます

進歩は停滞のあとにやってくるんでしょうか
返信する
Unknown (めけ)
2006-07-13 09:37:48
ありがとうございます。たいたんさん。



僕は、スポーツ等をやったことがないので、スポーツの上達についてはよく分からないのですが、

タイピングに関して言えば、新記録はドラクエで言うところの

「かいしんのいちげき&レベルアップ」ですね。

そのあとしばらく停滞しますが、それでも少しづつ、

調子のいいときと悪いときの幅が縮まっていきます。

つまり、底があがっていくのです。

そしてしばらく続けていると、またポンと新記録が出る。

その様な繰り返しで、上達して行っております。



N氏さんが神経回路の接続について記事を書いておりますが、



感覚的には、先取りして一回つながった後(まるでADSL一瞬お試し体験のように)

、じっくりと本当につながっていく感覚ですね。

タイピングと胴体力の上達感覚は本当に似ております。



スポーツと一緒にするなといわれそうですが、

選手の、大会で結果を出すと言うことが以下に至難な

事かより想像できるようになりました。

フィギュアスケートの浅田選手がインタビューのたびに

「ノーミスで」と言っていたのが印象に残っているのですが、

本当に凄いことだと思います。
返信する
Unknown (たいたん)
2006-07-14 01:37:58
ちょっと進化論の断続平衡説を思い出しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E7%B6%9A%E5%B9%B3%E8%A1%A1%E8%AA%AC



スポーツ選手は大会に自分の調子を合わせなければならないので、大変ですね。
返信する

コメントを投稿