銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ヘッドフォンのパッドを交換―1

2009-09-24 07:02:38 | 音楽空間
わたしが使用しているヘッドフォンはオーディオテクニカの ATH-A700 です。装着したときの軽さがとても気に入っているヘッドフォンです。しかし、使用し始めて数年が経過してボロボロになってしまいました。そこで交換することにしました。

<関連記事>
「ヘッドフォンのパッド」(2009年9月19日掲載記事)
「ヘッドフォンのパッドを交換―2』(2009年9月27日掲載記事)


注文したのは
eイヤホン楽天市場店

です。注文して、翌日に届きました。いやあ、早い対応にビックリです。パッド1個なのですが梱包も丁寧でしたし、なにより素早い発送には好感が持てますね。


箱を開封すると、







イヤパッドと一緒に交換方法が記載された説明書も同封されています。もう一度、よ~く確認してみます。
#大丈夫だとは思うけど、初めてだしなぁ・・・



まず、新しいパッドの左右(LR)を確認します。
#判別は簡単なのかな??



交換するパッドは「真中が卵型(楕円)のイヤパッド」ですから、説明書の2段目の説明に従うことになります。左右の判別方法は説明書の通りに楕円の向きを縦長にして、フラップを目印に説明書の通りに並べれば、左右の区別がつきます。写真の通りに並べるだけなので、簡単だと思います。


#楕円の長軸を基準にフラップのある向きを判別すれば、左右は一意に決まる・・・というわけですかねぇ。


つぎに古いパッドを外します。 ATH-A700 のパッドは、外側のケースにある隙間部分にはめ込んであるだけなので、ゆっくりパッドを引くと、ケースからパッドが外れます。ちょうど、豚まんを2つに分けるときのような要領で「剥き取る」感じで行うと、簡単に取れました。



#これって簡単ですね!


隙間の部分にはホコリが少し付いていたので、綺麗に拭き取りました。



取り外しは簡単だったけど・・・取り付けは、どうかな?



次回記事に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。