銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

江ノ電(江ノ島~腰越)散歩

2007-04-07 10:52:35 | あきかぜ便り~日記
桜満開の中、江ノ電散歩へ出かけました。

今回も江ノ電区間までは小田急線ロマンスカーを利用しました。新宿から片瀬江ノ島まで直接移動して、あとはのんびりと江ノ電でブラブラすることにして、桜ケ丘から引地川へは行きませんでした。

桜の最盛期をやや過ぎたものの、小田急線の周囲は桜が咲き誇り、とてもきれい!!

ロマンスカーは少し散り始めた桜の花びらが舞う中を走り、春を満喫しながらの江ノ島行きとなりました。
(^_^)


***
理由はよく分からないのですが、予定より遅れての片瀬江ノ島駅到着・・・
改札を出ると、海風が心地良いですvvv

ココから江ノ電の江ノ島駅まで歩いて移動してみました。実は、この片瀬江ノ島駅~江ノ島駅間は歩いたことが無く、初めての体験です。この2つの駅間は何となく人の流れがあるので、何となくその流れに沿って行けば迷うことは無いでしょう。

狭い道を人の流れに沿って歩くと、いろいろなお店があることに気が付きます。

昔ながらの和菓子屋さん、洋風のレストラン、ラーメン屋さん・・・
食べ物系だけでなく、オリジナリティーのある雑貨屋さんもありました。

眺めているだけでも面白いですね。

一番興味を引いたのが「しらすピザ」。
「これは美味しそう!」と思って店の中をのぞくと、昼食時ということもあって混雑していました。弁当も持参していたので、今回はパス。こちらのピザは次回のお楽しみということに~。


***
江ノ電江ノ島駅へはゆっくり歩いても10分ほどで着いてしまいます。思ったよりも近い距離にあります。

江ノ島からは腰越へ。

しか~し・・・??
ムム~電車が遅れてる??

どうやら全線で停電があったらしく、江ノ電がけっこう遅れていました。運転は再開していたものの電車が遅れているとの案内がありました。以前、青梅線乗車中に停電で止まってしまったことがありましたが、電車の停電なんて珍しいですよね。

でもまあ、のどかな江ノ電のことですから、多少の遅れなど気にならないもの。いつもより混雑する電車に乗り込みました。

腰越ではさっそく踏み切りへ~ではなく(汗)、海辺に降りて散歩をしました。天気も良く、とても気持ちよい陽気で、気分もまったり。弁当を食べたり、ボ~ッとしたり。気分転換には最高ですねえ。

海の水にも触ってみましたが、コチラはまだ冷たいです。
#当たり前??


***
今日は海辺でのんびりしすぎて、予定よりも時間を消化してしまいました。本当は鎌倉もブラブラしたかったのですけど、ちょっと時間が足らなくなってしまいました。帰りのロマンスカーも予約済みでしたし。

とりあえず、鎌倉まで移動して、サブレを購入。まだ江ノ電に遅れがあったので、早めに片瀬江ノ島へ撤収しました。

帰りもロマンスカーは桜の散る中を走行して、味わいがあって良かったです。


***
何もしないで、ただの~んびりするだけの江ノ電散策も良いものです。
来月も江ノ電散歩に行く予定です。
(^^)



腰越の踏み切り近くにて





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。